【訂正】「謝謝台湾、日本頑張れ感謝イベント」

【訂正】「謝謝台湾、日本頑張れ感謝イベント」

12月5日に配信した【報告】「謝謝台湾、日本頑張れ感謝イベント」の中、事実関係と異なる記述がありましたので、訂正して再度掲載させていただきます。関係各位に深くお詫びを申し上げます。台湾の声 編集長 林 建良

             日台文化芸術交流協会

 今年の「311東日本大震災」の際、多くの台湾国民が日本に総額220億円にも上る義捐金と沢山の物資を日本に送りました。我々は台湾の国民に対する感謝の気持ちで、被災地代表を含む行政機関および民間団体をもって「謝謝台湾、日本頑張れ感謝イベント実行委員会」を設立し、数ヶ月間の準備を経て「謝謝台湾、日本頑張れ感謝イベント」を2011年12月2日に台北市の「国立国父記念館」にて開催いたしました。

11月1日の記者会見後、反響が大きく入場希望者が殺到しました。日本の震災復興に関心を持つ沢山の台湾国民は、この感謝イベントにも大変な熱意を示しました。
僅か一週間で入場券は全て予約されたにもかかわらず、参加希望者は予想の倍以上になり、5、6000人に達したほどでした。

この台湾国民の熱意に応えるべく、イベントに協力してくださるボランティアの家族たちにリハーサルの模様を見学できるよう取り計らいました。

それでも、予約したにもかかわらず入場券を入手できない方が多数いました。実行委員会はお詫びのしるしとしてノートや記念ボールペン、番組進行表などを送り、機会があれば、再度台湾で今回以上の意義あるイベントを開催し、台湾国民の熱意に応えたいとの気持ちもお伝えしました。

感謝イベント当日は日本企業の台湾訪問団、参議院議員の台湾訪問団なども含め、2500人余の席は埋め尽くされました。現場では百名以上のボランティアが参加者にきめ細かいサービスを提供しました。

2時間にも及ぶイベントの司会は民視テレビのニュースキャスターの翁郁容氏が担当し、林倍暉氏が通訳を務めました。イベントが始まる前、安倍晋三元総理が事前に録画したVTRで挨拶し、引き続き、岩手の被災地の状況もVTRで放映されました。その後、主催者代表のトニータナカ氏のリードにより、参加者全員で犠牲者のために黙祷しました。

演出は三部に分けて進行しました。

・第1部:開幕、謝謝台湾

まず、岩手県県知事の父親である達増崔夫氏が2名の被災地の教職員と2名の学生代表と一緒に挨拶し、その後、相澤光哉・宮城県議会震災復興委員長によるメッセージをVTRで放映しました。また、震災後の台湾における日本救援活動、日本の実況映像、孫文と親交のある日本友人の末裔である小坂文乃女史のVTRメッセージを放映、さらにその後、映画「海角七号」主演女優の田中千絵氏と、日本から来られた山谷えり子・参議院議員もそれぞれ挨拶しました。

・第2部:日本の心

衣紋道高倉流東京道場の「十二単着付け」の稽古の様子をVTRで放映した後、荘司礼子会長が800年の歴史がある日本伝統文化を代表する「十二単」の着付けを自ら演出して観客に魅了させました。

・第3部:ベスト パートナー

日本と台湾の両国民に愛され、大スターでもあるジュディオング氏が新作「ベスト パートナー」と「祈祷」を中国語で、また「魅せられて」を日本語で歌いながら、青木ホールディングスの副会長で「ベスト パートナー」の作詞者でもある会場の青木寶久氏に敬意を表されました。

閉幕前、ジュディオング氏とともに、台北永福ロータリークラブのメンバー30名、青木寶久先生、トニータナカ会長、十二単出演メンバー、岩手県教職員、学生代表らが壇上に上がり、参加者全員とともに「ベスト パートナー」を合唱しました。
このようにして「謝謝台湾、日本頑張れ感謝イベント」は、暖かい雰囲気の中で盛会裡に幕を閉じました。

日台間の友好関係が更に強固になるようにお祈りいたします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: