日本はこれまで「日中友好」という美名の下に、4兆円に迫る厖大なODAをつぎ込 み、中国に媚びへつらってきた。遠くは平成4年10月の両陛下の中国行幸啓に始まる。  あのとき、両陛下を前に、楊尚昆・国家主席は晩餐会の席上、「 …

【新刊紹介】 山際澄夫『それでも中国と付き合いますか?』(WAC) 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , ,

【7月29日 台湾週報】  欧鴻錬・外交部長(外相)は7月24日、米国の『ワシントンタイムズ』紙に「台湾の 政治課題:実務的なグローバル戦略」と題する外交の新政策を発表した。  欧部長は同紙において「7月4日に両岸は60 …

欧鴻錬・外交部長がワシントンタイムズに外交の新政策を発表 続きを読む »

タグ: , , , , , , , ,

許世楷氏の後任駐日代表がなかなか決まらなかったが、馬英九総統は国家安全会議諮 問委員の楊永明氏を指名したと、28日付の台湾紙「中国時報」が伝えている。  楊永明氏については、本誌でも国家安全会議秘書長に馬氏腹心の蘇起・元 …

新たな駐日代表は国家安全会議の楊永明・諮問委員か 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , ,

児玉神社例大祭の一文は、どうも有難う御座います。ただし、奉献者の名前は石塚栄 蔵ではなく、英蔵といいます。念のため、差し上げます。(7月27日) ■失礼しました。確かに第13代台湾総督は石塚英蔵でした。ご指摘ありがとうご …

【読者の声】児玉神社の狛犬奉献者の名前 続きを読む »

タグ: , , , ,

喜安幸夫氏といえば、今や『大江戸番太郎事件帳』、『献残屋』はたまた『菅原幻斎 怪異事件控』などの時代小説作家として名を馳せている。編集子も喜安小説の大ファン で、ほとんど読み尽くしている。  一方、台湾関係者なら『台湾の …

【新刊紹介】喜安幸夫『日中激戦2010−東シナ海艦隊決戦』 続きを読む »

タグ: , , , , , ,

【7月28日 産経新聞「音楽の政治学」】  台湾中部の彰化県鹿港(ルーガン)。清朝時代、首府・台南に次ぐ台湾第2の商業港 として栄え、福建省からの貿易船が行き交う台湾の「海の玄関」として知られた。だが、 日本統治時代に建 …

「鹿港小鎮(小さな町 鹿港)」観光都市に塗り替えた [長谷川 周人] 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , ,

本誌でも何度かご案内のように、青森李登輝友の会と青森日台交流会は今年も恒例の 天妃(媽祖)祭に参加しました。天妃(てんぴ)とは航海や漁業の守り神で、大間稲荷 神社に合祀された台湾神様、媽祖(まそ)のこと。  両方の事務局 …

今年もみんなで天妃祭に参加 [青森李登輝友の会 出町 淑貴] 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , ,

【7月27日 メルマガ「台湾の声」ニュース】  李登輝・元総統(元大統領)は7月26日、基隆で開かれた「国是講堂」で講演し、 「脱古改新」を呼びかけ、「一つの中国」の束縛からの脱却を訴えた。  李元総統は、台湾は数百年間 …

李登輝元総統:「一つの中国」の束縛から脱却を 続きを読む »

タグ: , , , ,

【7月25日 な〜るほど・ザ・台湾ニュース】  内政部は24日、台湾の人口が2300万人に達したと発表した。2300万人目の赤ちゃん は17日に桃園県中[土歴]市で生まれた男児。内政部は2300万人達成が秒読み段階に近 …

台湾の人口が2300万人に 続きを読む »

タグ: , , , ,

本誌でお伝えしましたように、6月からご案内のアップルマンゴーですが、予定通り7 月18日にお申し込みを締め切りました。昨年を上回るお申し込みをいただき心から御礼 申し上げます。  マンゴーを通じて台湾のことを知って欲しい …

台湾産マンゴー入荷の大幅遅延の事情などを「台湾週報」が報道 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , ,