11月8日に国際政治学者の藤井厳喜氏が主催し、「台湾の声」編集長・台湾独立建国聯盟日本本部委員長の林建良も登壇したONE
TAIWAN 2023
シンポジウムは多くの日台メディアに取り上げられました。
Newtalk新聞 の記事を和訳と併せてご紹介します。
記事URLに飛んでいただくと、写真もご覧になれます。
Newtalk新聞(2023/11/9)
「ONE TAIWAN 2023論壇」
日學者藤井嚴喜:中共力阻民進黨國會過半
https://newtalk.tw/news/view/2023-11-09/895817
【和訳】
「ONE TAIWAN
2023 シンポジウム」 日本の学者、藤井厳喜氏「中国共産党は民進党の国会過半数獲得を阻止しにくる」
台湾総統選挙が目前に迫る11月8日夜、日本の国際政治学者の藤井厳喜氏は「ONE
TAIWAN 2023
シンポジウム」を発起、今回の台湾の選挙に関心を持つ3000人の日本人が、会場に集まった。
藤井厳喜氏は講演で、「内部情報によると、中国共産党は来年1月の総統選挙はすでにあきらめたが、民進党が国会で議席を過半数獲得するのを全力で阻止しに来る」と指摘した。
「民進党候補者の頼清徳が総統となった際に、ねじれ国会の状況下で経済や内政、国防などの政策をやりづらくさせ、2028年に再選に臨む時には力が削がれた状態にしようとしている」と警告した。
自由時報によると、藤井厳喜氏は「2024年から2028年までの悪夢のシナリオ」として、今回の台湾の選挙に対する考えを述べた。
藤井氏は、中国共産党は2028年の台湾総統選挙に向けてすでに布陣を敷いたとして、「台北市長の蔣万安が彼らにとってのカードとなる」と指摘。
さらに、「中国共産党は戦わずして勝つことを目指しており、これこそが2028年の選挙で最も恐ろしい点である。
来年の立法院選挙で国民党と民衆党が協力すれば民進党は過半数を獲ることができない可能性があり、もし親中派が政権を取ったら恐ろしいことになる」と述べた。
今年開催された「ONE TAIWAN 2023
シンポジウム」では、会場の3000人の日本人の賛同により、「台湾は台湾、中国は中国、それぞれ別々の国であることを認識し、民主自由の国である台湾を支持する」「日本政府に台湾の法的存在を認め、日本版台湾関係法を制定することを要求する」「日本政府に台湾と安全保障上の連携を進めることを要求する」「中国共産党の一党独裁政治を終結させ、中国を民主化することを支持する」との4点を含む決議文を採択した。
最後には参加者全員で「台湾加油(ガーユー)!頼清徳加油(ガーユー)!」とシュプレヒコールを叫んだ。
シンポジウムの共同主催者である台湾独立建国聯盟日本本部委員長の林建良氏は、「これは日本で史上最大規模の台日シンポジウムだ。
日本人は台湾をとても支持している。
台湾を孤独にしないと、台湾への関心と大切に思う気持ちを行動で示してくれた」と語った。
さらに、「来年の総統選挙で、台湾がアメリカ側につくのか、中国と一緒の道を歩むのか、日本人は強い関心を持っている。
残念なことは、台湾内部の少なくとも2つの政党が中国に近づこうとしていることだ。
今回、日本人は自発的にイベントに参加して、行動で台湾への支持を示してくれた」と述べた。
主催者は台湾独立建国聯盟台湾本部主席の陳南天氏、謝長廷駐日代表、林建良氏を講師に招き、それぞれ講演を行なったほか、游錫堃立法院長と頼清徳副総統もビデオメッセージを寄せた。
謝長廷代表は講演で、「今日のウクライナは明日の台湾という言葉は、預言としては意味のないものだが、警告としては大変意味のある言葉だ」と述べ、「2年前、民主国家はロシアのウクライナ侵略を阻止することができなかった。
2年前に犯した過ちを台湾で繰り返してはならない。
これは台湾と民主国家にとって警鐘であり、同じ轍を踏んではならない」と訴えた。
陳南天主席は、「台湾の独立は今、中華民国体制によって阻まれているが、台湾が事実上独立していることは疑いようのないことである」と述べ「日本は台湾のQUADへの参加を支持してほしい。
日米韓軍事同盟が段々と形成されている今、台湾はインド太平洋地域の安定にとって不可欠な存在であり、日米韓台の軍事同盟へと拡大してほしい。
さらにはフィリピンとも民主同盟を築けば、インド太平洋地域の自由と繁栄は保障される」と述べた。
「ONE TAIWAN 2023
シンポジウム」のテーマは、台日両国が団結してアジアの自由を守ることである。
主催者は台湾のバンド、董事長楽団を招待し、「衆神護台湾(神々が台湾を守ってくれている)」「黄昏の故郷(日本語歌謡「赤い夕陽の故郷」の台湾語曲)」「媽媽請你要保重(お母さん、体を大事にしてね)」などの台湾語の歌を披露した。
台湾語の歌詞が分からない聴衆も拍手をして演奏を楽しんだ。
—
台湾の声
バックナンバー
http://ritouki-aichi.com/category/vot
登録/解除
http://taiwannokoe.com/register.html
YouTube『Taiwan Voice』藤井厳喜 x 林建良
※ぜひチャンネル登録をお願いいたします
※この記事はメルマガ「台湾の声」のバックナンバーです。
講読ご希望の方は下からお願いします。