上川陽子外相は1月13日、台湾の総統選で当選した民進党の頼清徳氏へ日本語と英語で祝意を表明した。外務省がホームページに掲載しているのでご紹介したい。
2020年に蔡英文氏が当選したときも、当時の茂木敏充外相は祝意を表明している。
当選から一夜明けた昨日は、日本台湾交流協会の大橋光夫会長や片山和之・日本台湾交流協会台北事務所代表も駆けつけて祝意を表明している。
—————————————————————————————–台湾総統選挙の結果について(外務大臣談話)【外務省:2023年1月13日】https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/pageit_000001_00192.html
1.1月13日、台湾の総統選挙において頼清徳(らい・せいとく)氏が選出されました。民主的な選挙の円滑な実施 と同氏の当選に祝意を表します。
2.台湾は、我が国にとって、基本的価値を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する極めて重要なパートナー であり、大切な友人です。政府としては、台湾との関係を非政府間の実務関係として維持していくとの立場を踏 まえ、日台間の協力と交流の更なる深化を図っていく考えです。
3.台湾をめぐる問題については、対話により平和的に解決されること、また、地域の平和と安定に寄与することを 期待します。
※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。