日台交流協会台北事務所が東日本大震災の「日台友情エピソード」を募集!

日台交流協会台北事務所が東日本大震災の「日台友情エピソード」を募集!

 2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災から10年という節目の年を迎えた本年、日本台湾交流協会台北事務所が「震災後の日台の友情の10年を振り返りたい」ということで、2月8日から3月14日まで、「震災当時から現在までの皆様の体験・想い」を募集し始めました。

 そのご案内を下記にご紹介します。

—————————————————————————————–【募集】 東日本大震災にかかる日台友情エピソード〜あなたの思い出共有してください〜 #我的311、#日台友情【日本台湾交流協会台北事務所:2021年2月8日】https://www.koryu.or.jp/news/?itemid=2093&dispmid=5287

 3月11日で東日本大震災の発生から10年を迎えます。

 当時、台湾からは、250億円を超える義援金のほか、支援物資の供与、災害緊急援助隊の派遣等、復興のため多大な心温まる支援を寄せていただきました。私たちは、台湾という隣人を大切な友人として再発見し、その友情に救われました。震災をきっかけとして、日本と台湾の間には多くの繋がりや交流が生まれ、より強い絆で結ばれるようになりました。

 当所では、震災から10年となるこの節目に、皆様の体験や想い、それぞれの物語を伺い、震災後の日台の友情の10年を振り返りたいと考えています。

 震災当時から現在までの皆様の体験・想いを、ぜひ以下のメールにお寄せください。いただいたエピソードやお写真等は順次当所で整理・編集の上、その一部を、情報をお寄せいただいた方のご了解の上でお名前と共に当所のFacebookに掲載します。

◆例・日本への支援をした、日本の復興を応援する活動を行った・被災地で台湾からの支援を受け取って元気づけられた・復興応援ソングを聴いて勇気づけられた・震災をきっかけに日台間の交流を行った・台湾への感謝を伝える活動を行った

 個人的なエピソードも大歓迎です。

◆提供方法 氏名、連絡先、エピソード(800字程度まで)、写真(3枚程度)を、以下のメールアドレス宛にご送付ください。 (募集は3月14日まで)

 friendship-k1@tp.koryu.or.jp

 ※お送りいただいたエピソードが必ず掲載されるとは限りません。 ※掲載に際しては当所にて適宜編集を行います。 ※ご提供いただく写真は著作権が投稿者の方に属し、肖像権の問題がないものに限ります(掲載後のトラブルにつ  いては当所は責任を負いかねます。)。

※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。

タグ: , , , ,