5月14日、世界不思議発見!が「京都の中の台湾 台湾の中の京都」を放送

 5月14日(土)の夜9時からTBSテレビで放送の長寿番組「世界不思議発見!」が「京都の中の台湾 台湾の中の京都」を放送するそうです。番組の宣伝では「京都そして台湾。どちらも世界中の人たちから愛されている人気観光地ですが、実はふしぎな繋がりがある」というのですが、どういう不思議なつながりなのでしょうか。

 実は、京都市は昨年の6月に「台湾の京都」とも言われる台南市と「交流推進協定」を結び、9月には高雄市と「高雄協定」を結んでいます。

 京都市と台南市とは、2012年に京都市が会長都市を務める「世界歴史都市連盟」に加盟したことから交流が深まり、2018年6月18日に京都市会(寺田一博議長)と台南市議会(頼美恵議長)が日台議会提携として5件目となる「友好交流協定」を締結したことから、昨年の協定締結に至っています。

 一方の高雄市との「高雄協定」は都市間提携の名称として地名がつくというのはとても珍しいケースですが、それもそのはずで、高雄の地名は京都市右京区梅ヶ畑(うめがはた)高雄町に由来しているそうで、京都市右京区は高雄市と2015年から相互訪問等による交流を進めてきたそうです。

 高雄の旧名「打狗(ターカオ)」は日本統治時代の1920年に発音が似た「高雄」に改称されましたが、2020年、100年の節目になることから高雄市から京都市に協定の提案を持ち掛けたことで協定が結ばれています。

 番組で、このような京都市と台南市、高雄市との不思議なつながりについても触れるのかどうかは分かりませんが、見てのお楽しみです。

◆第1634回「世界不思議発見!」 https://www.tbs.co.jp/f-hakken/

・出演 草野仁、黒柳徹子、野々村真、出水麻衣(TBSアナウンサー) LiLiCo、小柴陸(AmBitious/関西ジャニーズJr.)、岡田圭右(ますだおかだ)

・ミステリーハンター 朝井 大智(あさい だいち) 1985年12月30日生まれ。京都府出身。俳優として日本・台湾で活躍。ミステリーハンターは今回が初めて。

 アンナ・ リー(あんな・りー) 台湾・台北市出身。大学時代に母校の姉妹校である宇都宮大学で、交換留学生として一年間学ぶ。恩師の言葉をきっ かけに日本で芸能活動を開始。現在は歌やダンス、テレビ番組の司会もする台湾在住のマルチタレント。日台共同制 作ドラマ「路〜台湾エクスプレス〜」にも出演。ミステリーハンターは今回で3回目。

※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: