神奈川県下の議員連盟が立て続けに台湾のWHOなどへの参加支持を可決

 本誌3月26日号で、兵庫県議会(長岡壯壽議長)が3月25日に開いた2月定例会最終日の本会議において「台湾のWHO年次総会オブザーバー参加を求める意見書」を全会一致で可決したことをお伝えしました。また、3月26日には神戸市会(安達和彦議長)が「台湾の世界保健機関及び国際民間航空機関へのオブザーバー参加を支持すること等を求める意見書」を69対0の全会一致で可決していたこともお伝えしました。

 自民党から共産党まで議席をもつ県議会や市議会が全会一致の「意見書」を採択することはかなりハードルが高いことで、とても有意義なことです。改めて敬意を表します。

 少し調べてみると、神奈川県下の議員連盟が同じ時期に「台湾の世界保健機関(WHO)への参加支持表明文」を可決していたことがわかりました。 ・2月26日、横浜市議会日華親善議員連盟(横山正人会長)が「台湾の世界保健機関(WHO)及び国際民間 航空機関(ICAO)への参加支持表明文」を可決。・3月24日、神奈川県議会日華親善議員連盟(松田良昭会長)が「台湾の世界保健機関(WHO)への参加支 持表明文」を可決。・3月24日、川崎市日華親善議員連盟(松原成文会長)が「台湾の世界衛生保健機関(WHO)及び国際民間航 空機関(ICAO)への参加支持表明文」を可決。

 同じ考え方をもった議員の集まりである議員連盟による可決ですから、全会一致で採択する議会の「意見書」と重みは異なりますが、議員の意思表明という点ではとても意義のあることと思います。

 また、横浜市議会日華親善議員連盟の横山会長は現役の議長で、副議長とともに台北駐日経済文化代表処横浜分処の張淑玲処長を訪問して「支持表明文」を手渡すなど、それなりの重みがあります。神奈川県議会日華親善議員連盟の松田会長も、川崎市日華親善議員連盟の松原会長も議長経験者ですから、「支持表明文」の意義を高からしめているのではないでしょうか。

 下記に、川崎市日華親善議員連盟が台北駐日経済文化代表処横浜分処の張淑玲処長に「支持表明文」を手渡した記事をご紹介します。

—————————————————————————————–3/25 張処長は川崎市日華親善議員連盟より台湾の世界衛生保健機関(WHO)及び国際民間航空機関(ICAO)への参加支持表明文を受け取る【台北駐日経済文化代表処横浜分処:2020年3月25日】https://www.roc-taiwan.org/jpyok_ja/post/6436.html

 3月25日 張処長淑玲は川崎市日華親善議員連盟会長松原成文の表敬訪問を受けた。松原会長は24日に可決された「台湾の世界衛生保健機関(WHO)及び国際民間航空機関(ICAO)への参加支持表明文」を張処長に手渡しした。

 支持表明文の内容は、国際化の進展に伴い人的往来が増加する中、国境ともなく超えてくる感染症へ対応するためには、国際協力対応が不可欠であり、地理的空白はあってはならない。WHO憲章の前文にも「人種、宗教、政治信条や経済的・社会的条件によって差別されることなく、最高水準の健康に恵まれることは、あらゆる人々にとって基本的人権のひとつである」と掲げており、保健衛生分野の豊富な知見・経験を持つ台湾の参加は不可欠であり、今般新型コロナウイルス感染症拡大防止の為にも、各国との連携が求められる。日本と台湾の発展のためにも、台湾がWHO及びICAOへの継続的に参加することを支持する。

※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。