阿久根市の広報誌「阿久根」(平成30年6月15日発行、No.857号)が「台湾台南市善化区と友好交流協定締結 国内外を含め、本市では初めて」の見出しの下に、下記の記事を掲載していた。
<阿久根市と台湾・台南市善化区との友好交流協定を締結する式が4月27日、台南市役所で行われ役所で行われました。市として友好交流協定が結ばれることは、国内外を含めて初めてです。ました。市として友好交流協定が結ばれることは、国内外を含めて初めてです。
今後、両市の観光や経済、文化、教育、スポーツなどの交流が行われ、互いのまちの活性化につながることが期待されます。当面の取り組みとして、青年交流事業を実施する予定で現在準備を進めています。
今回の締結は、阿久根ロータリークラブ(RC)が平成5年に市の特産品の一つであるボンタンのルーツ探しで台南市を訪れたのがきっかけで、現地RCとの交流が自治体間への交流と発展しました。
締結式には市関係者のほか阿久根商工会議所、市議会、阿久根RCなど関係者も出席する中、西平良将市長と方澤心善化区長が締結書にサインしました。
また、式終了後には、旅行業関係者に本市の特産品や観光などをPRしました。>
◆阿久根市広報誌「阿久根」(平成30年6月15日発行、No.857号) http://www.city.akune.kagoshima.jp/shisei/koho/kohoakune/documents/3006.pdf
台南市政府の「最新消息」でも、阿久根市との「友好交流協定」締結について、関係写真とともに伝えていた。
◆臺南市善化區與日本鹿兒島縣阿久根市簽署友好交流協定書!(2018年5月3日) https://www.tainan.gov.tw/tainan/news.asp?id={16DA8142-BDE4-4E28-B0A8-22CC7736BEB7}
鹿児島県と台湾の自治体との都市間交流は、2017年5月31日の出水市と南投県埔里鎮の「姉妹都市盟約」を嚆矢として、阿久根市と台南市善化区の「友好交流協定」で2件目となる。