「日本の不幸を喜ぶ中国人」を危険視し始めた中国共産党  黄 文雄(文明史家)

黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」:2024年1月3日号】 https://www.mag2.com/m/0001617134*読みやすさを考慮し、小見出しは本誌編集部が付けたことをお断りします。*原題は「『日本の不幸を喜ぶ中国人』が中国共産党に危険視され始めた」でしたが、掲載に当たり「『日本の不 幸を喜ぶ中国人』を危険視し始めた中国共産党」に改めました。

◆「因果応報か」などとSNSに書き込んだ中国海南ラジオテレビの肖程皓アナウンサー

 1月1日、石川県能登半島で発生した地震では、多くの方が亡くなり、現在もなお懸命な救助活動が続いています。厳寒のなか、被災された方が一刻も早く平穏な日常を取り戻されるよう、お祈り申し上げます。

 今回の地震では、兵庫のサンテレビが、日本語のわからない在日外国人に対して、中国語を含めた多くの言語で避難を呼びかけたことが、海外でも話題になっています。

 とりわけ、中国語の簡体字で書かれていたことで、「X」(旧ツイッター)では、中国人らしきあるネットユーザーが、「文明とは何か、(中国人は)知るべきだ」と投稿し、大きな反響を呼びました。

 というのもの、中国人はこうした他人の不幸を喜ぶ「幸災樂禍」という特性があり、今回の能登半島の地震でも中国のネットでは、日本の不幸に快哉を叫ぶような投稿が多数出現していたからです。

 海南広播電視台(HBTV)のニュース番組で司会を務める肖程皓という人物は、自身のSNS微博(ウェイボー)やティックトックで、今回の地震に対して、「因果応報か?」「2024年の日本は暗くなるのではないか。控えるべきことがあるのではないか」などとコメント。

 これに対して、20万7000もの「いいね」と2万2000のコメントが寄せられたそうです。なかには「新年のいい知らせ」などという書き込みもあったそうです。

 とはいえ、さすがに問題があるということで、HBTVは、肖程皓を停職処分にしました。ところが、このニュースが報じられた際も、中国のネットユーザーからは、天災に対する多くの喜びのコメントが寄せられたそうです。

 さらには、肖程皓が停職処分になったことについて、「HBTVは人民のテレビ局なのか?」「もう二度と見ない」「中国が災難を受けた際、日本の侵略者も台湾のカエルがどう喜んでいたか見るべきだ」「私は肖程皓を支持する」など、処分を批判する声も多数寄せられたとのこと。

 こうしたことを見るにつけ、「幸災樂禍」は中国人の国民性なのだと思わざるをえません。

◆日本の災害への嘲りが中国の指導体制への不満に転嫁することを恐れる中国共産党

 ただ、日本では中国人を含めた日本語のわからない外国人に対して、外国語で避難を呼びかける一方で、中国では日本の不幸を喜ぶという、あまりの「民度」の違いに、さすがに苦言を呈する中国人も少なくないようです。

 昨年12月18日には、中国甘粛省で地震が起こり、100人を超える死者を出しましたが、中国の冷静なネットユーザーからは、「日本の地震が因果応報なら、甘粛省の大地震は何の報いなのか?」「自然災害が因果応報なら、中国はどれだけ報いを受けてきたのか?」という声も上がっています。

 また、「新疆の大火では指導者が先に逃げ、タク(豚の月がさんずい)州の洪水では何の警告もなかったが、日本の地震では“中国人は早く逃げろ”」と、中国当局を批判するような投稿もあったそうです。

 日本の災害への嘲りが、かえって中国の指導体制への不満へと転嫁するという、中国共産党がもっとも恐れるパターンです。

 今回、HBTVが迅速にニュース司会者の処分を決定したのも、「因果応報」が巡り巡って、中国共産党への批判につながることを恐れたからでしょう。

 儒教には「天命思想」と「天譴論」というものがあります。天命思想は、徳のある者が天から命じられて君主になるというものです。もしも君主が徳を失えば、天はその者を見放し、別の徳のある者が君主に天命が下ることとなります。

 これが易姓革命の理論となりました。中国では王朝が何度も代わりましたが、それらは徳を失った皇帝一族から、新たな徳を持つ一族への政権交代だという意味付けがなされたわけです。

 同様に天変地異は、君主の徳がないために起こるとされました。これが天譴論です。徳がない君主は統治がうまくいかず、天からも見放されるために天災が起こるというわけです。

 日本の災害について、先のニュース司会者は言外に「日本政府による処理水の放出決定」を匂わせ、その因果応報だと述べていました。しかし、もしそうなら、中国で起こる災害は、習近平の悪政の報いだということになります。

◆日本批判は「それでは中国はどうなのか」と天に唾する結果に

 以前のメルマガでも紹介しましたが、「中国人入店お断り」という張り紙をしていた東京の中華料理店に対し、中国人のネットインフルエンサーが来店して大騒ぎするという嫌がらせが話題になったことがありました。

 この店は、新型コロナの流行中に家族や客を守るために「中国人と韓国人お断り」という表示を出していたそうですが、流行収束後、中国のネットユーザーがアクセス数を稼ぐために、愛国的なビデオを作成する目的で、わざわざ店を訪れて騒ぎを起こしていたことが判明しています。

 こうした嫌がらせに対して、台湾のネットユーザーから撃退方法として、「8964(天安門事件のこと)」「習プーさん」「香港独立」といった張り紙をしてはどうかという提案があり、同店もそのような案のいくつかを受け入れ、店先に貼り出したところ、中国人ネットユーザーは中国に逃げ帰り、動画も中国当局から削除されたと言われています。

 いくら日本を貶めようとしても、「それでは中国はどうなのか」ということになり、結局、天につばするような結果になってしまうわけです。日本批判が中国批判につながってしまうため、中国当局も慎重になりつつあるわけです。

 また日本人側も、中国からの執拗かつ陰湿な嫌がらせに対しては、天安門事件や台湾・香港独立を持ち出すことが有効だとわかってきたようです。

 その他にも、「国連憲章(第23条)では中華人民共和国ではなく、中華民国が安全保障理事会の常任理事国と明記されている」「なぜなら日中戦争で日本と戦ったのは中国共産党ではなく中華民国だから」といった歴史の真実を突きつけるのもいいでしょう。

 現在の中国では中国共産党が日本と戦い、勝利したと宣伝され、9月3日を「中国人民抗日戦争勝利記念日」と定めています。これが真っ赤な嘘だとバレることは、中国共産党の存在意義にかかわることです。

 いずれにせよ、無責任で根拠のない日本批判は、自国に返ってくることを中国側にしっかりと認識させることが必要なのです。

※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: