【書評】陳破空『常識ではあり得ない中国の裏側』

【書評】陳破空『常識ではあり得ない中国の裏側』

 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より転載

 けっきょく中国共産党がやっているのは「ネット削除と軍事演習だけ」ではないか。
  爆笑のあと、やがて哀しき中国独裁政権の破天荒な矛盾が浮き彫りに

                       宮崎正弘

陳破空『常識ではあり得ない中国の裏側』(ビジネス社)

 抱腹絶倒、やがて哀しき中国のリアリティ。いったい全体、どういう国なんだろう、中国は!
 日本の常識は中国の非常識であること、日本人と中国人は百八十度異なること、つまり地球人と宇宙人の違いかも。
 全編がブラックユーモアであり、なるほどそうかと相槌を打ちながらも、読後感は凄まじいほどに悲しい。哀れな中国人に同情さえ湧いてくる。
 著者の陳破空氏は民主活動家、獄中にあった後、米国へ亡命し、現在ニューヨークに住んで積極的な言論活動を展開している。
 辛口の中国共産党批判には多くの読者がついている。
 「中国政府が『一党独裁を維持し続けることが可能なのか』?」と問いかける筆者は、「中国の統治者が用いてきた『偽り』と『騙しのテクニック』(これを中国では『厚黒学』と呼ぶ)を集大成させて統治しているから(当面は維持可能)である。いまの中国人がカネしか崇拝しないのは、それはカネ以外何一つ信頼できるものがないからだ」とする。
 「反日」と「親日」というより、普通の中国人が抱く日本への強いあこがれが同居する奇々怪々ぶり。
じつは先週、評者(宮崎)は取材旅行の帰りに別府温泉に宿泊したが、中国人で溢れかえっていた。温泉の入り方も、近年は飛躍的に改善されてきた。理由は、リピーターの口コミがネットにも流れて、日本で守るべき最低限度のマナーが中国人旅行者に浸透しているからだろうと思った。
 それはさておき、あの「反日デモ」は、公安がネットでデモ参加者をつのり、抗議スタイルを指導した、当局のやらせだった。
 そのネットが中国共産党の最大の脅威となって、外国へのハッカー攻撃を仕掛ける一方で、国内のネットを監視し、政府批判をすぐさま削除するのが当局なのだ。笑い話だが、共産党は権力を維持するために、ネット対策に必死なのである。

 以下、つぎのようなブラックユーモアが並ぶ。
 「気持は反米、骨の髄は親米」(望むのは『中国夢』ではなく「アメリカンドリーム」)
 「官製反日と『肺を交換するための日本旅行』」(あこがれの国に対する異常な愛情)
 「国の政策はコメント削除と軍事演習だけ」(マイノリティ共産党をあざ笑うネットの民たち)
 「国を愛する人が国を滅ぼす」(『不買』「デモ」『つるし上げ』の次にくる「革命」)
 「わたしの最大の欠点は清廉であることだ」(誇り高き共産党高官たちのカネと権力名言集)
 「実は民主化を後戻りさせた『国父』孫文」(辛亥革命でうごめく人間模様)
 こうして60の項目が立てられ、中国の真実の姿がブラックジョーク風に語られ、容赦なく批判されている。訳文がこなれているので、表紙にないが、後書きに山田智美氏とわかった。彼女の訳文はぴったりの日本語に置き換えられていて感心する。

 さて評者は、とくに次の項目に注目した。
 いま米国を揺らしている深刻な問題はロシアのハッカー攻撃である。ロシアはエストニアの選挙を妨害し、ラトビアでもハッカー攻撃をかけて政策論争に巧妙に介入したが、米大統領選挙では民主、共和両党の選対本部のコンピュータから機密情報を盗み出し、民主党に不利となる情報をウイキリークスなどに漏洩させた。ロシアに有利となりそうなトランプ候補の情報はロシアにとって都合のよりものだけを撰んで、ネットに漏洩した。
 米国の左翼ジャーナリズムは、トランプの当選はロシアのお陰だなどと嘯いている。
 この米国メディアの情報分析が正しいとすれば、ハッカー攻撃に米国さえも、いかに脆弱であるとかを逆に物語っている。
ということはハッカー対策をやっとこさ、60人程度の組織を作ったばかりの日本はおはなしにならないということでもある。

 中国共産党のネット対策は熾烈、かつ本格的である。
政府を批判するネットは即座に削除する。ものの一秒もかからない。
 共産党をつねに正しいとコメントする「やらせ組」は一つのメッセージを書き込むと『8元もらえる』仕組みを完成させた。これを「五毛幇」と言う(本書では「五毛党」になっている。1元=16円の半分が五毛)。

 これらのネットゲリラは「愛国の旗を振りかざし、自分たちは政治的に正しいと思いこんでいる。彼らはプロのネット集団である。(中略)中国共産党は総力を挙げて五毛党(ネットゲリラのこと)の拡大を図ろうとしている。2015年、共青団中央は1050万人の『青年ネット文明志願者』を公募した」。
 ボランティアとして、政府批判の書き込みを削除し、政府を礼讃するコメントを書き込む輩である。

 そのうえ、中国の謀略は対外的にもネット上で進んでいる。
近年では台湾の独立運動や香港の雨傘革命をなした民主派のHPやネット議論に大々的に参入し、ネット議論を掻き乱し、混乱させた。
ハッカー技術で、ネットに架けられたセキュリティガードの固い壁を突破し、自由陣営のネットに割りこんで世論をねじ曲げ誤導しようというわけだった。
 ところが陳破空氏はいう。
彼らが突破した台湾独立運動のネット論壇は、じつは中国共産党が設置したものだったのだ。つまり国内のガス抜きも、自らがしかけたファイアーウォールで吸収し、ガス抜きをするわけである。
だから中国はややこしい。腹黒いのである。
 けっきょく「中国共産党がやっているのはネット削除と軍事演習だけ」という実態を知ると、爆笑のあと、やがて哀しき中国独裁政権の破天荒な矛盾がみごとに浮き彫りとなった。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: