3.11東日本大震災に於ける台湾人の行動で、仙台に住む日本人の女性が台湾に愛情を持つようになりました。その日本人女性、中村さんと仙台に30年近く住む、一刻も台湾を忘れられない台湾人女性の私とは今までは接点も無く平行線のように生活していましたが、震災後、仙台空港での偶然出会いからが私たちの始まりでした。
「どうして、日本の東北地方で台湾を紹介するイベンドが無いのですか?」と、彼女から聞かれた一言で、私の心底にある夢に引爆しました。
そして、リトル台湾IN仙台2017の企画が始まりました。
何の組織でも無く経験も無い私たちが、ゼロから初心者として学習ながらのスタートです。
しかし、私達は情熱と行動力があります。
リトル台湾IN仙台2017が順調に開催できるかどうか、当初の私たちには皆無でしたが、行動が無ければ、何も始まりません。
ですから、リトル台湾IN仙台2017の最初の一歩を踏み出す事を決心しました。
私たちはリトル台湾IN仙台2017がきっかけとなり、お互いの文化がこれからも切瑳琢磨し、台湾の行動によって生まれた愛の波紋がより大きくより深く、そして、その香りがお互いの心に染み込まれる事を願います。
会長 張 菁[石玉] Chang Chinyu
◆リトル台湾in仙台2017 http://86taiwan.com/
・日 時:2017年 9月30日(土)11:00〜20:00 10月1日(日) 11:00〜18:00
・場 所:仙台市 勾当台(こうとうだい)公園市民広場
・主 催:リトル台湾in仙台実行委員会
・後 援:台北駐日経済文化代表処・宮城県台湾同郷会・仙台市・宮城県・河北新報他
・内 容:台湾情緒をイメージした会場内では、台湾屋台料理や台湾スイーツなどの台湾の味や、 いくつもの自治体が直接出店して観光や文化や歴史を紹介します。実行委員や会場ス タッフは多くの台湾人が参加し、中国語が飛び交い、台湾の雰囲気たっぷり。台湾では 有名なゆるキャラの「タイワンダー」や「OPENちゃん」もイベントを盛り上げるために やって来ます。