今年の中秋節は9月24日(新暦の8月15日)。それに先立ち、蔡英文総統が陳菊・総統府秘書長(官房長官に相当)と連れ立って、中秋節の挨拶に李登輝元総統のご自宅を訪れたという。
蔡総統がフェイスブックでこの訪問を明らかにし、李登輝元総統がたいへんお元気で、長い時間話し込んだと、下記のようにつづっている。また、中央通信社も記事にしているので下記に紹介したい。
<過幾天就是中秋節,昨天我特別前往李前總統家中,拜訪他及夫人。
李前總統精神很好,跟我們?話家常許久。我帶了燉好的藥膳鶏湯,也請人做成料理包,方便加熱食用。我要預祝李前總統和家人,中秋佳節愉快。>
https://www.facebook.com/tsaiingwen/
蔡英文氏は野党時代に李元総統が董事長をつとめる李登輝基金会の募金パーティなどにもよく顔を出していたが、総統に当選してからは出席しておらず、一部で不仲説が立っていた。しかし、昨年12月に内々にお会いしたことで元通りの関係に戻ったとも言われていた。
今回、蔡英文総統がもっとも信頼を寄せる陳菊・総統府秘書長と連れ立ってご自宅を訪問したことを明らかにしたことで、不仲説は消えるだろう。
また、政治家が政治家を訪れるのはそれ相応の理由がある。10月に実施予定の本会の「役員・支部長訪台団」では陳菊秘書長を表敬訪問する予定なので、お会いできることになったら、李元総統と蔡総統がどのような話をされたのかもお聞きしてみたいものだ。
————————————————————————————-蔡総統、李元総統の自宅を訪問「お元気で話が弾んだ」【中央通信社:2018年9月21日】
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201809210001.aspx写真:歓談する(左から)陳菊・総統府秘書長、蔡英文総統、李登輝元総統=蔡総統のフェイスブックより
(台北 21日 中央社)蔡英文総統が19日、台北市内の李登輝元総統の自宅を訪れたことが分かった。20日、蔡総統が自身のフェイスブックなどで明かした。訪問は中秋節(中秋の名月、今年は9月24日)のあいさつのためで、李氏はお元気で会話が弾んだとつづっている。
添付された写真からは、陳菊・総統府秘書長(官房長官に相当)も同行していたことが分かる。李登輝事務所の王燕軍主任によると、面会は1時間余りに及んだという。会話の内容については明らかにされていない。
(葉素萍/編集:塚越西穂)