【祝】 TSMC熊本進出を機に台湾の玉山銀行が東京支店に続く福岡支店を開設

 台湾の玉山銀行が日本に進出したのは、金融庁から東京支店の銀行業としての営業免許を受けたことにより2017年10月5日、千代田区丸の内にて営業を開始している。海外9カ国目で、25番目の拠点だという。

 それから5年、TSMC(台湾積体電路製造)の熊本工場建設を機に、玉山銀行が福岡市に日本で2カ所目となる拠点を開設し、早ければ来年にも業務を開始するという。誘致したのは、福岡県への国際金融機能の誘致を進める産官学組織「TEAM FUKUOKA」(チーム福岡)だそうだ。ご尽力に心からの敬意と祝意を表します。

 台湾との経済安全保障の重要性が増している中、本年3月2日にはみずほ銀行と中華経済研究院が経済産業調査分野において相互に協力し、日台企業の交流を支援することを目的に「経済産業調査分野における協力に関する覚書」を締結するなど、日台の経済的な結びつきは強まっている。

 TSMCの進出は、熊本ばかりでなく福岡、そして九州全体に活性化をもたらし、玉山銀行の福岡進出が後押ししている形だ 。

—————————————————————————————–台湾・玉山銀行、福岡に日本2拠点目開設へ TSMC熊本進出で交流活発化に期待【中央通信社:2022年9月13日】https://japan.focustaiwan.tw/economy/202209130003

 (東京中央社)台湾の金融大手、玉山銀行は福岡市に日本で2カ所目となる拠点を開設し、早ければ来年にも業務を開始する。福岡県への国際金融機能の誘致を進める産官学組織「TEAM FUKUOKA」(チーム福岡)が12日、福岡市内で総会を開き、同行の福岡進出を明らかにした。

 同行は2017年に日本に進出。東京に支店を開設した。2020年にりそな銀行と業務協力の覚書を結んだのに続き、今年1月にはりそなグループの埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループ傘下の関西みらい銀行、みなと銀行とも業務協力の覚書を締結。7月には九州フィナンシャルグループ傘下の肥後銀行、鹿児島銀行と業務提携に関する覚書を交わすなど、日本の金融機関との交流を進めている。

 記者会見に出席した玉山銀行の林国維東京支店長は、半導体受託生産世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県に新工場を設置することに触れ、九州の金融業界は台湾と協力し、双方のネットワークや専門知識を生かして活発な交流を行うことに期待を寄せていると述べた。

 チーム福岡の会長を務める倉富純男・九州経済連合会会長は、TSMCが熊本県に建設する新工場は「シリコンアイランド九州」復活の先導者になるとし、国際金融機関の九州進出によって九州の企業の世界での活躍が後押しされることを願った。

 チーム福岡は2020年9月の発足以来、外資系金融機関や人材の福岡への誘致を推進している。

(楊明珠/編集:名切千絵)

※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: