【毛治国】傲慢と冷血な元学生スパイ 行政院長(首相)に任命された毛治国とはどういう人物なのか? 彼は70年代にボストンで馬英九と一緒に台湾留学生を国民党政権に密告した留学生スパイであった。 傲慢と冷血は彼のトレードマーク …

【毛治国】傲慢と冷血な元学生スパイ 続きを読む »

タグ: , , , , ,

【林建良講演会】「どうなる台中の行方」 【要申し込み】  台湾は馬英九政権の親中政策によって中国への傾斜は顕著であった。それゆえ台湾の反中国感情は根強い台湾統一地方選の惨敗をもたらし、馬総統は党主席を辞任した。11月29 …

【林建良講演会】「どうなる台中の行方」 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , ,

何のための内閣総辞職だったのだろう。統一地方選挙で与党の中国国民党が歴史的敗北を喫した 責任を取って江宜樺・行政院長が辞任し内閣も総辞職。副院長だった毛治国氏が新たに院長に就任 して組閣した。しかし、ほとんどが再任で、院 …

台湾で新内閣が発足 総辞職の閣僚、ほとんど再任 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , ,

中国国民党の連勝文候補を破って台北市長に当選した無所属の柯文哲氏が、面白い動きをしてい る。親民党主席の宋楚瑜氏に市の筆頭顧問を要請、宋氏がこれを快諾したという。民進党の市長な ら、とてもこんな人事はできまい。  そうい …

柯文哲・次期台北市長が宋楚瑜・親民党主席に市の筆頭顧問を要請 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , ,