にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

【佐藤千枝】「クレオパトラの首」を観に行った-野柳

「台湾の声」【佐藤千枝】「クレオパトラの首」を観に行った-野柳

執筆:佐藤千枝

 知人たちとクレオパトラの首を見に行く事になった。風雨などでクレオパトラの横顔に見えるようになった自然の岩だが、台湾に行き始めた時にガイドブックで見て行きたいと思っていた。しかも風雨で首がだんだん細くなり いつの日かポッキリ折れるだろうと書いてあったので早く行かねばと思っていたのだが、なかなか機会が無く月日が過ぎ、最近すっかり忘れてた

 さっそく行き方を調べる為に、「台湾 クレオパトラの首」で検索すると【女王頭】とか【クレオパトラの横顔】とか出てきた。昔は【クレオパトラの首】と書いてあったと思うんだけどなぁ。さて、野柳公園って所にあるんだ。グーグルマップで「台北駅から野柳」で調べると台北駅の東三門のバス停から1815のバスに乗れば行けるらしい。

 たぶん台北駅の東側にあるバス停なんだろうと、当日駅の東側を出てみるとバス停がある。近づくと《野柳・金山・…→》の張り紙があり矢印のほうに歩いていくと新しいバスターミナルの建物があるじゃないか!いつの間に出来たの?!
駅の西の方にあるのは知ってたけど、こっちにも作ったんだ!と思い込んだが、後日、西の方にあったターミナルが無くなって公園のような更地になっているのを見た。

 さて、ターミナルに近づくと屋根の下に《野柳》の文字がある看板が見える。ここが野柳行きのバス乗り場かと並んでいたが、同行者のS先生とK夫人とHさんが建物の中の様子を見に行くと、中に並ぶ場所があるとの事。クーラーが効いてる所で並べるのか。助かるなぁ。

 暫くして国光客運バスが到着し、乗り込んで悠遊カードをピッとしてから一番後ろの席を皆で陣取る。すると席にスマホの充電器があるじゃないか!
シマッタァ! スマホのコードを持ってくるんだったぁ。

 約1時間半、高速道路を走り、山の中をジェットコースターの如く走り、ようやく海が見えてきて目的の《野柳》の停留所に到着。降りてみると普通の町で公園や案内板が見当たらない。てっきり公園の目の前にバス停があると思ってたのにぃ(/― ̄;)。

 一緒に降りたお客に着いて行けば大丈夫だろうと歩いていくと、目の前に漁港が広がった。わぁ、大きな電球がいっぱいの漁船などが並んでる。田舎の加茂漁港を思い出す。思わず写真撮影していたら他のお客さんの姿が見えなくなったが、道なりに歩けば着くだろうと進んでいき、少々不安になってきた頃、クレオパトラの首のタイル絵の壁画の学校を発見。たぶん方向は合ってるな、と更に道を進めると観光バスが何台も停まっている広い駐車場が見え、奥にはインフォメの看板が。やったー 着いた!

 観光案内所の奥に公園のチケット売り場がありそこで入場券を購入。『公園の中には綺麗なトイレが無いので、インフォメのトイレに行っておいた方が良い』とネット情報を得てたので、チケット売り場の隣でトイレを済ませてから入場。右手に海を見ながら、木々に囲まれ舗装された道を歩く。人工像のクレオパトラの首を通り過ぎると海が広がる。

 一本道を進むと左の方にキノコのような岩々が並んでいる所が見える。更に進むと【痰を吐くな。煙草を吸うな】の看板が。たぶん中国人観光客向けだな。

 女王頭の写真と看板が見え、奥には本物のクレオパトラの首と撮影の為の長蛇の列が見える。えっ、クレオパトラの横顔に見えない。やはり風雨で崩れてしまったのか。だが近づくにつれて写真で見た横顔になってきた。そうか、見る角度で違うんだ。私はクレオパトラの首と一緒に写真を撮る気はないので並ばずに近づき撮影。近くで人々を整理している係員さんもついでにパチリ。

 近くにも珍しい形の岩がいくつもあり撮影していくうちに売店に到着。喉が渇いて冷たい物が飲みたいと思ったところに絶妙な場所にある。S先生とK夫人が買ったマンゴースムージーが美味しそう。スマホで撮ったスムージーの写真をお店の人に見せて「我要(私は欲しい)」と言うと「マンゴースムージー?」と確認されてしまった。あ、マンゴースムージーそのままで通じるのか(;^_^A
。お金を渡してから受け取り口でもらって、さっそく食べると暑さに参った身体に沁み渡る。

 さっき見た奇岩の群集を見に行こう。近づいて見ると結構大きい!
ここで戦隊モノのロケをしたら映えるんじゃないかな。

 帰りのバス時間の確認の為、インフォメの建物に入ると、K夫人から「ここのトイレ綺麗だよ」との情報が。さっそく行くと確かに冷房は効いてるし、内装が洒落ている。ネットに書いてあったトイレはここか!(ノ゜⊿゜)ノ!!

 というわけで、クレオパトラの首観光の際は、インフォメ奥のトイレをお勧めします。

編集部より:この記事には写真が添付されています。メール版では末尾のリンクより写真を取得することが出来ます。ウェブ版・SNS版では本文とともに写真が表示されます。


台湾の声

バックナンバー
http://ritouki-aichi.com/category/vot

登録/解除
http://taiwannokoe.com/register.html

Facebook
https://www.facebook.com/taiwannokoe

Twitter
https://twitter.com/taiwannokoe

★こちらから関連ファイルをご参照ください:

クレオパトラの首1

クレオパトラの首2

マンゴースムージー

係員1

係員2

看板

※この記事はメルマガ「台湾の声」のバックナンバーです。
講読ご希望の方は下からお願いします。

ランキングに参加しています。
↓一日一クリックの応援お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , , , , , , ,