【のらりくらり】外務省の対応・中国艦船の近海通過

【のらりくらり】外務省の対応・中国艦船の近海通過

沖縄のNさんが中国の艦船が沖縄近海を通過した時の外務省の対応を聞くために
電話された内容を送って下さいました!

ご参考
約10分間の抗議でしたが、事務的な対応からだんだん心を共感する対応にかわりました。時間の取れる方は抗議のTELを外務省 中国・モンゴル課03 (3580) 3311に入れて下さい。

本文

12:06 TEL 外務省沖縄事務所
MN:中国の艦船が沖縄近海を通過した事に対してどのように対処しているのか聞きたい。
女性:ちょっと待って下さい
男性:本省が担当がいます。
中国・モンゴル課に 聞いて下さい。03 (3580) 3311

本省にTEL
女性交換から繋げられた 12:13 〜10分
MN:中国の艦船が沖縄近海を通過した事に対してどのように対処しているのか聞きたい。
若い女性:ちょっとお待ちください。
40代と思われる男性の声 以下Gとします。
MN:沖縄県民のNと申します。
MN:中国の艦船が沖縄近海を通過したのはご存知か?
G: 知っています。
MN: 華僑連盟が尖閣諸島に上陸すると宣言し、未だに取り消ししていないことは、知っているのか?
G: それは、いつのころですか?
MN: 昨年の9月、現在も取り消されては、いません。それは知っていますよね!
G: はい。
MN: 私達は、尖閣を守る為に沖縄県内で運動をし、大会を開催しておりますが、
そのような事は把握していますか?
G: 存じていません。
MN: 今回の艦船の行動に対して外務省はどのように対処したんですか?
抗議しましたか?
G: 公海上のことなので、抗議はしていません。
MN: 過去に原潜が排他的領海内に入り込んだりしましたが、その時に中国とはどのような話をしたのか?近海を通るときには事前連絡をいれるようにはなっていないのか?
G: はい・・・・・・・・・
MN: ところで、今回の中国艦船のスケジュールは、問い合わせていますか?
G: スケジュールですか?・・・問い合わせてはいません。
MN: 私達が心配しているのは、17日に演習を終えた中国艦船が尖閣諸島を通過するとこがあれば、大変な事態になるということですよ!
G: そうですね。その通りです。

・沖縄のメディアが偏向した情報しか発信せず、沖縄県民の思いとは異なった情報になっている事を幾つか例を話す。 県内で尖閣を守る大会をしているが、あなた方は知らない。メディアが伝えないからだ等話す。

MN: 米軍や自衛隊の警備出動が無ければ、事態が動いた場合にはどうすることも出来ませんよ!このことを誰に言ったらいいんですか?
G: 上に伝えます。
MN: 上というのはどの部署ですか?
G: 外務省の誰もが見れるようになっているところです。
MN: わかりました。よろしくお願いします。あなたの名前を聞かせて下さい
G: 名前なお伝え出来ないようになっております。
MN: 私は名を名乗っている。お聞かせ下さい。
G: 名前なお伝え出来ないようになっております。
MN: それじゃ〜。やってくれたかどうかどのように知ればよいんですか?
G: 抗議があったことを公表(報じると言ったか)ので・・
MN: くれぐれもよろしくお願いします。私のような個人がいちいち外務省に電話しなければ、沖縄県民の声が届かないようになっていることをよく理解して下さい。
G: 判りました。

約10分間の抗議でしたが、事務的な対応からだんだん心を共感する対応にかわりました。
時間の取れる方は抗議のTELを外務省 中国・モンゴル課03 (3580) 3311に入れて下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――

東京時局講演会

馬英九政権の下で、台湾経済の中国依存がますます深まり、台湾はいずれ中国に
併呑されるのではないかと危ぶまれている。来年一月に行われる総統選挙の行方
はどうなるか。

民進党候補に決まった蔡英文党首が政権奪還の任務を果たせるか。

講師/「台湾の声」編集長 林建良(りん けんりょう)

日 時/6月29日(水)午後6時
会 場/ホテルルポール麹町 麹町会館
3F「アメジスト」
東京都千代田区平河町2−4−3
!)03-3265-5365

参加費/8,000円(食事付) ※当日欠席は会費をご請求いたします。
メールアドレス  shinwakai@shirt.ocn.ne.jp

連絡先:時局心話會
東京都台東区池之端2−2−8  3F
電 話 03−5832−7231
FAX 03−5832−7232
※すでにお知らせしている方には、重複してのご案内となりましたことをご
容赦ください。
※お弁当の準備等ございますので、ご参加希望の方は前日までにご連絡
いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: