【動画】李登輝元総統が新年祝賀のメッセージ【全訳つき】

【動画】李登輝元総統が新年祝賀のメッセージ【全訳つき】
【動画】李登輝元総統が新年祝賀のメッセージ【全訳】

李登輝前総統による2015年旧暦新年の年賀メッセージ動画
http://youtu.be/q85U_RWppaQ

親愛なる全国の皆様、こんにちは!あけましておめでとう!

皆様が長期にわたって登輝のことを気にかけ、大切にしてくださっていることに感謝します。

去年、台湾社会ではとても大きな変化がありました。三月の学生運動が台湾政治を発展させました。若者が自らの知識と能力を用いて、台湾民衆の政治への態度を変えたのです。これによって人々は政治に参与しなければ政治を変えることができないということをより理解したのです。

市民の目覚めは、去年の地方選挙で力量を発揮し、人々が票で執政党への不満を表明しました。この力量は、さらに台湾の民主改革を求め、憲法修正を進めることを要求しています。憲政の改造の工程を通じて共に国家の未来を創り出し、台湾の民主が永遠に発展を続けるようにできるよう望みます。市民の参与により、私たちは改めて台湾の進歩の力を目にし、国家の希望と美しい未来が示されました。

憲政体制の問題のほか、現在、国家の財政・経済・社会正義の問題、世代および土地の正義の問題、いずれもさらなる改革が必要です。私たちは信念を持つ必要があります:私たちが引き続き力をあわせて努力しさえすれば、必ず、私たちの社会を変え、私たちの目標と希望を叶えることができるのです。

新しい一年にあたり、私たちが手を携えて台湾の進歩を推し進め、すべての台湾人が尊厳を持って、良い生活を過ごすこと、また、心を一つにして私たちの幸せの園を建設し、私たちが愛する台湾を、民主・自由・平等な国家とすることができるよう希望します。

最後に、あらためて皆様の新春が心に沿ったものであり、平安で楽しいものとなりますようお祈りします。ありがとうございます!

(台湾の声編集部訳。なお台湾では本日が大晦日である)

李登輝前総統2015賀年短片
http://youtu.be/q85U_RWppaQ

全国親愛的郷親,大家好!新年恭喜!

感謝各位郷親,長期対登輝的関心[イ合]愛護。

旧年台湾社会発生真大的変化,三月学生運動改変了台湾政治的発展,少年人利用家已的知­識[イ合]能力,透過網路科技的発展,集合全体的力量,大声伝達「主権在民」的観念,改変了­台湾民衆対政治的態度,人民閣較瞭解只有参与政治才会当改変政治。

公民的覚醒,佇旧年的地方選挙発揮力量,人民用選票表示対執政党的不満。這股力量進一歩要求台湾的民主改革,要求進行修憲,希望透過憲政的改造工程,共同来創造国家的未来­,互台湾的民主永遠継続発展。公民的参与,互咱閣一次看到台湾進步的力量,看到国家的­希望[イ合]美好的将来。

除了憲政体制的問題,現在国家財政、経済、社会公平的問題,世代[イ合]土地正義的問題,[才龍]­需要進一歩的改革。咱愛相信,只要咱継続共同打[才併],一定会当改変咱的社会,達成咱的目­標[イ合]希望。

新的一年,希望咱共同来推動台湾的進歩,互毎一個台湾人有尊厳、過好的生活,同心来建­設咱的幸福家園,互咱所疼惜的台湾,成為一個民主、自由、平等的国家!

最後,閣一次祝福大家,新春如意,平安快楽!感謝!
祝大家,新春如意,平安快楽!謝謝!

2015.2.18 19:45

[RelationPost]
タグ: , ,