NHKは特設サイトで「台湾」と「中国」を併記するな! 全日本台湾連合会

特設サイトご担当者様

 全日本台湾連合会会長の趙中正です。この度、NHK特設サイト『新型コロナウイルス』のウェブページに、「中国・台湾の状況」という併記を発見し、事実台湾は中国の一部ではないので厳重に抗議を致します。

 このような併記の仕方は、日本国民だけではなく全世界の人々の誤解を招く卑劣な表記の仕方に等しいです。武漢肺炎(COVID-19)の元凶は正に中国そのものであり、台湾とは一切関係はありません!

 2003年に中国肺炎SARSが発生した際に、台湾は自力で乗り切りました。現在の与党である蔡英文政権は、過去の中国肺炎SARSの経験を活かし、現在の武漢肺炎(COVID-19)の防疫に成功しています。

 NHKの併記の仕方では、まるで台湾も中国の一味として、このような危険なウイルスを世界に撒き散らしているかの様な表現となり、台湾と台湾人の名誉棄損に当たります。

 従いまして、直ちにこのような誤った併記を訂正するよう、厳重に抗議を致します。

 全日本台湾連合会 会長 趙 中正 常務理事会一同 2020年2月22日

※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: