百科事典の台湾正名―問題は「カシオ」から「平凡社」へ

百科事典の台湾正名―問題は「カシオ」から「平凡社」へ
カシオ電子辞書に搭載している「百科事典 マイペディア」の台湾関係記述について、大阪の本会会員である根屋雅光氏は2月9日、提供している「日立システムアンドサービス」から訂正する旨の返答をいただきました。

そこで、その出典元である平凡社に下記のような訂正要求をしたところ、訂正を約束いただきましたのでお知らせいたします。後日、書面でいただけるとのことですので、書面が届き次第、ご紹介いたします。

日本李登輝友の会事務局長 柚原正敬

・・・・・・・・・・・・・・

『世界百科事典』における台湾の表記訂正について

昨日、標記の件でご連絡申し上げた日本李登輝友の会の柚原と申します。折り返しご連絡をいただくということでしたのでお待ちしていたのですが、結局、昨日はいただけませんでした。
つきましては、電話にてお話しした件をFAXにてお送りいたします。
すでに本会会員がカシオの電子辞書に搭載されている「マイペディア」の台湾関係記述について、日立システムアンドサービスに訂正の質問をしていて、日立システムアンドサービスからは訂正するとの返答をいただいております。
御社発行の『世界大百科事典』と『マイペディア』が出典元とのことで、すでに『マイペディア』は絶版だそうですが、『世界大百科事典』においては、例えば「台北」の場合「中国、台湾省の中心都市」、「台南」は「中国、台湾省の南西部にある市」という記述になっています。
日本政府の見解も、台湾は中国の一部とは認めておりませんので、日立システムアンドサービスのように、速やかに訂正されますよう要望いたします。

平成22年2月17日

日本李登輝友の会事務局長 柚原正敬

[RelationPost]

タグ: , , , , ,