日別: 2020年1月5日

拝啓 年末ご多忙の折、会員の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。  台湾では1月に総統選挙が行われ、現状、蔡総統が好調に戦いを進めているようです。結果は日本にとっても重大な影響があります。  本会は …

本会岡山県支部が1月28日に「第24回新年例会・総会」を開催 Read More »

タグ: , , ,

◆お申し込み締切 1月中旬配送分:2020年1月5日(日)  本会では2013年から、台湾の方々が大好きな、太陽をいっぱい浴びた、青森のりんごをお届けして好評を博しています。  青森県産りんごの中でも「サンふじ」はもっと …

台湾向け「りんご」のお申し込みは本日締切です! Read More »

タグ: , , , , , , , , , ,

1月1日、家の玄関に日章旗を掲げることから編集子の令和2年は始まった。毎年のことである。しかし、向こう三軒両隣も日の丸は掲げていない。なぜ掲げないのだろうというのが、長年の疑問だ。  今上陛下と皇后陛下の祝賀御列の儀や一 …

「愛国心」を否定するインテリたちへ 平川祐弘・東京大学名誉教授のメッセージ Read More »

タグ: , , , , , , , ,

【知道中国 2012回】                      二〇・一・初五 ――「支那を亡すものは鴉片の害毒である」――上塚(30) 上塚司『揚子江を中心として』(織田書店 大正14年) イギリスとロシアは「『ス …

――「支那を亡すものは鴉片の害毒である」――上塚(30)上塚司『揚子江を中心として』(織田書店 大正14年) Read More »

タグ: , , , , , ,