【傳田晴久の臺灣通信】「核四と公投(2)」 1. はじめに 前回の台湾通信(核四)について多くのご意見を頂きまして、まことにありがとうございました。原発を推進すべきか止めるべきかの判断はまことに難しいものがあります。それ …

【傳田晴久の臺灣通信】「核四と公投(2)」 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

台湾が日本統治下にあった当時、日本語で教育を受けた日本語世代と呼ばれる人たちは、日本語 を話すだけではなく、日本人として生きていた。しかし、終戦からすでに70年、その声は年々失わ れつつある。彼らが語る自らの体験は私たち …

映画「台湾アイデンティティー」DVDご案内 「台湾人生」DVDとツインパックも 続きを読む »

タグ: , , , , , ,

李登輝元総統が本日発売の月刊「歴史街道」7月号に、「私の先生─後藤新平と新渡戸稲造」と 題して特別寄稿されている。  先月は、昭和18年の「台湾日日新報」のインタビュー記事「決戦下学徒の決意」などを織り込ん だ「日台の絆 …

李登輝元総統が本日発売の月刊「歴史街道」7月号に特別寄稿 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , ,