著者は台湾で終戦を迎えた「中学生の兵隊さん」(注)。自分自身の体験に加え、かな りの資料を収集した上での執筆であり迫真の内容。また「日記小説」体で、非常に読みや すい。但し、史実(体験及び資料による確認)+脚色+創作が混 …

連載【三田裕次の一口コメント(10)】鈴木茂夫『台湾処分 一九四五年』 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , ,

台湾を基点とすれば我が国周辺の国際情勢は見事に明らかになる  メールマガジン「西村真悟の時事通信」10月9日付の第249号に、「我が国と台湾の自由 と民主主義は不可分である」と題した西村真悟議員の論考が掲載され、台湾を基 …

我が国と台湾の自由と民主主義は不可分である[衆議院議員 西村真悟] 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , ,

日本語で和歌や俳句や川柳を創作する台湾の日本語世代の活動も紹介  平成14年(2002年)12月に日本李登輝友の会が設立されたとき、その初代会長に就かれ たのは作家の阿川弘之さんだった。今は名誉会長に退かれている。  阿 …

阿川弘之名誉会長が「文藝春秋」で李琢玉氏の川柳句集『酔牛』を紹介 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,