タグ: リックス

「一つの中国」をめぐって―中国と台湾の曖昧な関係  松田 康博(東京大学東洋文化研究所教授)

昨年5月、台湾に蔡英文政権が発足してから、台湾を「核心的利益」としてその併呑を公言して はばからない中国が台湾に外交的圧力をかけ続けている。その最大の理由は、蔡英文政権が「一つ の中国」を認めないことだとしている。  ド

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

頼清徳・台南市長から送っていただいた「228和平追思会」スピーチの日本語訳

2月28日、2・28事件から70年目を迎えたこの日、台湾では台北市をはじめ嘉義、台南、高雄、基 隆、花蓮など多くの自治体で犠牲者を悼む追思会が開かれた。  台南市では二二八紀年公園において午前9時から台南市政府主催による

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

台湾で活躍している日本人家庭主婦  喜早 天海(日本と台湾の懸け橋になる会世話人)

【メルマガ「遥かなり台湾」:2014年7月18日】  今回は台北に住んでいる内片貴子(うちかたあつこ)さんの書かれた文章を紹介したいと思いま す。  というのは、一家庭主婦でありながら日台交流で活躍しているということで、

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【メルマガ「遥かなり台湾」】台湾で活躍している日本人家庭主婦

【 メルマガ「遥かなり台湾」】台湾で活躍している日本人家庭主婦 メルマガ「遥かなり台湾」より転載 今回は台北に住んでいる内片貴子(うちかたあつこ)さんの書かれた文章を紹介したいと思います。 というのは一家庭主婦でありなが

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【読者便り】正名運動が実を結んだことを心から喜んでいる

【読者便り】正名運動が実を結んだことを心から喜んでいる                     一倉 京平 台湾大好きな一読者として正名運動が実を結んだことを心から喜んでいる。 50年以上の昔になるが、日本からブラジルへ

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , ,