【読者反響】古田博司教授に回答を

【読者反響】古田博司教授に回答を

林 建良編集長へ

筑波大学大学院生 陳さんの意見はごもっともなご趣旨です。

小生も古田さんの文章には随分接しておりますが、このたびの
産経紙上の「正論」における文章には陳さんのおっしゃる通り、
学者らしくない印象論のような気がします。

林編集長様に、陳さんの疑問に応える回答を古田氏に出してもらうよう
お骨折り頂ければ有難いと思います。よろしくお願いします。
                      

栃木県在住の日本国民  坂田

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原文

【読者反響】古田博司教授に出典や根拠を示してほしい

              筑波大学大学院生 陳

林 建良編集長へ

私は台湾で歴史を勉強し、現在筑波大学で留学している台湾人留学生です。

古田博司先生の論文がいろいろ反響を呼んでいるようですが、古田先生は学内でも大変尊敬されている学者で、彼の韓国や中国についての見解も鋭いものがあります。

古田先生が産経新聞「正論」に台湾人の親日感情は「日本に勝利してすっきりした」からという論述は、実に新鮮な論点だと思います。なぜなら歴史を勉強している私はこのような観点で台湾人の親日感情を解釈する記述を一度も見たことがありません。

古田先生ほどの学者ですので、憶測で論文を書く教授ではないと思います。
一歴史を勉強する留学生として、是非古田先生にその高説の出典や根拠を示し、ご教示をいただきたいのです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: