【紹介】台湾日本語世代のメッセージを伝える「台湾魂と日本精神」ブログが開設

台湾日本語世代のメッセージを伝える「台湾魂と日本精神」ブログが開設

台湾の声編集部

台北在住でまだ三十代の台湾人女性(ハンドルネーム:新高山百合さん)が最近、「台湾魂と日本精神」という日本語のブログを開設しました。

http://twnyamayuri.blog76.fc2.com/

「台湾の戦後生まれが老世代のメッセージをお届けします」とのことです。次のような挨拶文を載せています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■台湾魂と日本精神ブログへようこそ!

私は戦後生まれの台湾人ですが、
色々なご縁で「日本語世代」と触れ合う機会が多くあります。
みな年齢上は私のお爺ちゃん、お婆ちゃんといえますが、
国のことに関すると、独立建国という同じ夢と目標を持つ同志なのです。

多くの「日本語世代」は戦後、228事件において、または白色テロに対し、
「台湾魂」、そして「日本精神」で国民党に対抗し、そして処刑されました・・

しかし民主化時代が訪れ、生き残った人々は自由に日本時代のこと、
戦後の国民党時代のこと、そして自分自身の生涯を語れるようになりました。

私はそれをたくさん聞いてきましたが、
いつも「これが台湾魂、日本精神なのか」と感動します。
そこでその感動を、日本の皆さんにもお伝えしたいと思います。

台湾の「日本語世代」の台湾、そして日本への思いを少しでも知っていただけたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように新高山百合さんは、とても大切な役割を果たそうと挑んでいます。

みんなで応援して行きましょう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: