蔡英文総統から「アメリカ大統領選挙について」台湾国民へのメッセージ(

蔡英文総統から「アメリカ大統領選挙について」台湾国民へのメッセージ(
蔡英文総統から「アメリカ大統領選挙について」台湾国民へのメッセージ(11月5日発表)

                      台湾独立建国聯盟日本本部 王明理

アメリカ大統領選挙の結果について関心が高いのは日本でも台湾でも同じであるが、日本政府から国民に向けて積極的なコメントが無いなか、台湾では本日(11月5日)午後、蔡英文総統が国民に向けて談話を発表した。
コロナ対策において、台湾政府の対応の的確さや迅速さ、国民目線に寄り添う姿勢が高く評価されてきたが、本日のコメントからも、蔡英文総統の高いリーダーシップが見て取れる。
又、如何に台湾政府が緊張感をもって政治を行っているかも伝わってくる。
 簡単な日本語訳をつけたので、ご参考までに。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
アメリカは台湾の重要な同盟国なので、大統領選挙の結果については、誰もが関心を持っていると思います。
選挙結果が発表されるまで、政府も注意深く見守っていますが、この機会に皆にお伝えしたいことがあります。お友だちにも伝えて下さい。

1️.
この期間中、私たちは台湾海峡の状況に細心の注意を払わなくてはなりません。周辺国家と緊密に連絡を取り合い、地域の平和と安定を共同で維持していきます。また、市場経済の安定した取引を積極的に確保し、国内の政治・経済環境を安定させます。

2️.
私たちは、米国政府、上院・下院、二大政党、シンクタンク、民間団体と緊密な関係を維持してきました。選挙の結果にかかわらず、これまでの関係性は変わりません。私たちは、これまでの基盤の上に更に台湾と米国の関係を深めていきます。

3. 昨日発表された武器売却の件も含め、このところ、台湾に対する友好的法案や決議がアメリカ両院で超党派の多くの支持を得てきました。選挙の結果、上院と下院の議席数は変わるかもしれませんが、台湾への支持は変わりません。

「台湾支持」はすでにアメリカの民意や超党派の共通認識になっていると確信しています。その上で、私たちは、台湾を支持するアメリカの民意の主流を更に強化し、共通の利益と価値観に基づいた台湾とアメリカの関係を促進して、さらに深めていけるよう引き続き努力して参りましょう。


台湾の声

バックナンバー
http://ritouki-aichi.com/category/vot

登録/解除
http://taiwannokoe.com/register.html

Facebook
https://m.facebook.com/taiwannokoe

Twitter
https://twitter.com/taiwannokoe

YouTube『Taiwan Voice』藤井厳喜 x 林建良 
※ぜひチャンネル登録をお願いいたします
https://www.youtube.com/supported_browsers?next_url=https://www.youtube.com/channel/UCTzfqkSSN_86JN2yidU2lhQ

※この記事はメルマガ「台湾の声」のバックナンバーです。
講読ご希望の方は下からお願いします。

[RelationPost]
タグ: , , , , , , , , , , ,