【今夜9時】櫻井よし子「言論テレビ」緊急台湾報告!ゲスト:金美齢

【今夜9時】櫻井よし子「言論テレビ」緊急台湾報告!ゲスト:金美齢
「台湾の声」【今夜9時】櫻井よし子「言論テレビ」緊急台湾報告!ゲスト:金美齢

櫻井よし子氏のフェースブックでのメッセージ:

「日本で安保法制が
成立した朝、台湾に
いました。
セミナーに参加したのですが
多くの人たちに
安保法制成立おめでとうと
言われました。
李登輝元総統も高く
評価していました。
台湾だけでなく
中国と朝鮮半島を
除く全ての国々が
日本の決定を
歓迎しています。
今夜の言論テレビでは
金美齢さんと日本、台湾、
アジアそして中国を
語ります。
今夜九時にお会いしましょうね!」

言論テレビ:http://www.genron.tv/ (インターネットでの放送)

櫻井緊急台湾報告!総統選は女性対決
李登輝元総裁、蔡英文主席に連続単独会見

 来年1月16日に予定されている台湾総統選挙は、史上初の女性対決となりました。中国寄りの路線をとる与党・国民党は、洪秀柱・立法院副委員長(67)を公認候補に指名、台湾独立を目指す最大野党・民進党の公認候補である蔡英文主席(58)との一騎打ちです。総裁選まで残り5ヶ月、対中政策や経済政策などをめぐって論戦が本格化します。台湾では、経済面などで影響力を増している中国への警戒感が高まっており、対中融和政策を進めてきた国民党は、昨年暮の統一地方選で歴史的大敗するなど逆風が吹いています。台湾独立を志向する蔡英文候補は、この風に乗って初めての女性総統になれるでしょうか。影の主役中国の習近平主席は、どんな出方をしてくるのでしょうか。政治の季節真っ只中の台湾に向かった櫻井キャスターは、李登輝元総統と蔡英文候補に連続インタビューを行います。

 9月25日金曜夜9時「櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!」第153回生放送は、評論家の金美齢さんが登場します。櫻井キャスターは(1)民進党の蔡英文氏と国民党の洪秀柱氏はどこがどのように違うのか (2)民進党の蔡英文氏が勝利すると仮定して、彼女の下で台湾は中国による吸収を回避できると思うか (3)蔡英文氏は、先の訪米で破格の厚遇を受けた。日米の支援を受けて、彼女が台湾を立て直すとしたら、どこから始めるのがよいか。なんと言っても 経済面で中国に依存しすぎているのが問題だが、彼女に台湾経済の舵取りは期待できるのか (4)日台の協調関係がお互いの国益になるのは間違いない。具体的に何が最も重要な協力分野だと思うか。台湾人と日本人の互いに対する好意はずば抜けて強い。日台双方の国民の交流をより深めるのに、どんなプロジェクトが考えられるかなどをテーマに金美齢さんとの対談をリードいたします。

2015.9.25 18:15

[RelationPost]
タグ: , , , , , ,