【世界は偉大な方を失いました】李登輝さん、さようなら!

【世界は偉大な方を失いました】李登輝さん、さようなら!
【世界は偉大な方を失いました】李登輝さん、さようなら!

              S.A

ほんの少し前、ニュース速報が入り、李登輝閣下の御逝去を知りました。
新聞等で閣下のご容態が悪化していることは存じていましたが、これまでも幾度も命のやり取りを越えてきていらしているだけに、今回も強運のもとに死神を追いやるのではないかと、内心祈るような気持ちでいたのですが・・・

いつか、こんな日が来るであろうことは、もう十年以上も前から覚悟していたように思いますが、いざその場になると愕然と膝が崩れてしまう感じで、頭の中の整理がつかず、ただ偉大な喪失感と虚無だけが渦をまいています。

思えば李登輝閣下とは、李登輝友の会、淡水のセンターで、初訪日の際の日比谷で、そして福島県郡山市にある総合南東北病院での院内視察(最先端治療)への同行と、何回かご尊顔を拝し、笑顔に触れ、そして手のぬくもりを感じさせていただきました。お会いするたびに、閣下の各種学問の造詣の深さにおどろかされたり、その発する一言一言に人生の哲学が散りばめられていて、感服すると同時に尊敬の念を深くしてきました。

ひとり台湾だけでなく、世界は偉大な方を失いました。本当に失いました。
そしてひとつのエポックが確実に終わりを告げたのです。

けれど偉大な李登輝閣下の輝かしい功績は、世界史に残り、台湾人の血の中にこれからも代々脈々と受け継がれていくであろうことは確かです。
李登輝さん、台湾のために有難う、アジアのために有難う、日本のために有難うございました。

台湾の国父たる李登輝元総統閣下に、一日本人より謹んで哀悼の意を申し上げ奉ります。

今夜は皆さんと一緒にただ泣きましょう。
そしてまた明日から明るく幸せな未来に向け、まっすぐ顔を上げて、共に歩んで参りましょう。

李登輝さん、さようなら。 台湾、加油!!


台湾の声

バックナンバー
http://ritouki-aichi.com/category/vot

登録/解除
http://taiwannokoe.com/register.html

Facebook
https://www.facebook.com/taiwannokoe

Twitter
https://twitter.com/taiwannokoe

YouTube『Taiwan Voice』藤井厳喜 x 林建良 
※ぜひチャンネル登録をお願いいたします
https://www.youtube.com/channel/UCTzfqkSSN_86JN2yidU2lhQ

※この記事はメルマガ「台湾の声」のバックナンバーです。
講読ご希望の方は下からお願いします。

[RelationPost]
タグ: , , , , , , , , ,