花蓮の地震。昔、統帥大飯店に泊まったことがあります。当時から古い建物でしたが、客室は広くホテルの人は親切で大変お世話になりました。本当に残念です。亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。そして花蓮の復興を信じております。
2月10日〜12日に台北に行きました。あちこちの観光地や地下鉄の中で日本語が聞こえましたから、台湾への観光客の減少はそれほど心配ないと思いますが、テレビでも花蓮の観光業の損失が報道されてました。花蓮のホテルのメッセージには、倒壊したビル以外の花蓮の人々は通常の暮らしを取り戻しているとのこと。鉄道も通常運行しているとのこと。市民の90%が観光業に関わっているので花蓮に行く事が支援になるとのこと。という訳で、9月に花蓮に観光に行きます(^O^)/
◎A・A
台湾東部地震で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私に“今できること”は、1日も早く花蓮に平穏な日々が訪れることを祈ること。そして現状が落ち着いたら、花蓮へ足を運び、たくさん見て、食べて、観光して、いろいろなことを体感したいです。
花蓮はとても魅力的な場所です。太魯閣の自然の神秘に魅了され、花蓮で食べた料理はどれも美味しかったです。
もっと多くの人に花蓮の素晴らしさを知ってもらい、花蓮への観光客が増えてほしいです。
一刻も早い復興を心から願っています。
天佑花蓮 加油
*A・Aさんからのメッセージには、とても素人が作ったものとは思えないほどの手作りと思われ る素敵な激励の「色紙」をお送りいただきました。この色紙も花蓮県政府にお届けいたします。