安倍晋三・元総理の国葬における「一般献花」について

 9月27日、日本武道館において故安倍晋三・元総理の国葬が執り行われます。開始時間は、ご遺骨が到着する午後2時です。午後2時ごろに19発の弔砲が撃たれるそうです。

 9月21日、内閣府大臣官房に設けられた「故安倍晋三国葬儀葬儀実行幹事会」は「『故安倍晋三国葬儀 一般献花』実施要領」を発表し、併せて、一般献花の留意事項に関する「お知らせ」も発表しました。

 この「お知らせ」のPDF版とその全文を下記にご紹介します。

 献花台のある九段坂公園には、千鳥ヶ淵緑道にある「一般献花入口」からしか入れないそうで「東京メトロ半蔵門線『半蔵門駅』5番出口よりお越しください」とのことです。九段坂公園の最寄り駅である「九段下駅からは交通規制でかなり迂回していただくことになります」とのこと。

 また、献花用の花はご自身で用意し、花以外の飲み物やぬいぐるみなどは献花台に置くことができないそうです。

                 ◇     ◇     ◇

【お知らせ】https://www.cao.go.jp/kokusougi/pdf/oshirase.pdf

 一般献花される際には以下の留意事項についてご協力をお願いします。

【日時】令和4年9月27日(火)10:00から16:00まで

【場所】千代田区九段坂公園(千代田区九段南2-2-18)    ※内堀通り墓苑入口交差点側の千鳥ヶ淵緑道が献花場所(九段坂公園)への入口となります。係員の誘導に     従いお進みください。

【地図】末頁をご参照ください。

【留意事項】

1.9月27日(火)は、九段坂公園及び千鳥ヶ淵緑道(特別区道千第231号線。車道及び歩道)は内閣府国葬儀事務  局が占有することとしております。そのため、国葬儀関係者及び一般献花者以外終日入場できません。また、  一般献花者であっても献花開始時間前の入場はできませんのでご協力をお願いします。

2.献花会場周辺は交通規制が行われていることから、公共交通機関でのご来場をお願いします。(東京メトロ半  蔵門線「半蔵門駅」5番出口よりお越しください。九段下駅からは交通規制でかなり迂回していただくことに  なります。)

3.献花用の花はご自身でご用意いただきますようお願いします。  献花される際にお持ちいただけるものは、お花のみとさせていただきます。  (飲み物やぬいぐるみなど、花以外のものは献花台に置くことができません。)

4.記帳所は設けておりません。

5.警備上の観点から、献花前に手荷物検査(必要に応じて金属探知機を用いたボディチェック等)を実施します  のでご協力をお願いします。

6.熱中症の予防対策をお願いします。

7.新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、混雑時の会話はお控えください。

8.次の該当者は献花をご遠慮ください。  ・咳や発熱など風邪の症状、息苦しさや強いだるさなどがある方。  ・マスクの着用をされていない方。(人との距離(2mを目安)が確保できている場合は、マスクを着用いただ   く必要はありません。)  ・厚生労働省が定める入国後の自宅等待機期間が終了していない方。 (厚生労働省 HP) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html

9.皆様に静謐な環境下で献花を行っていただくため、九段坂公園及び千鳥ヶ淵緑道(特 別区道千第231号線。車  道及び歩道)において次の留意事項についてご協力をお願いします。

 1)九段坂公園及び千鳥ヶ淵緑道は弔意を表し、献花される方のために内閣府国葬儀事務局が占有するスペースで   す。献花目的以外の方はお並びできません。また、第三者がこのスペースの占用又は使用にわたる行為をする   ことはできません。

 2)献花台にはお花のみ置くことができます。  3)次のような行為はお控えください。   ・ビラ類を貼紙したり、配布したり、散布したりすること   ・横幕、のぼり、看板、プラカード、メガホン、ドローン、ラジコン等を持ち込むこと   ・献花の進行を著しく遅延させること   ・献花場所及び緑道での写真・動画撮影、大声をあげること等他の方の迷惑になるようなこと

 4)新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、混雑時の会話をお控えください。  5)係員の整理誘導に従ってください。混雑緩和のため、献花後は進行方向にお進みください。  6)係員の指示に従わない場合は、献花をお断りし、お帰りいただくことがあります。

──────────────────────────────────────※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: