本会と台日文化経済協会は2015年12月4日に姉妹団体を締結、この年の「役員・支部長訪台団」の団長をつとめた梅原克彦・常務理事(当時、国際教養大学教授)と会長だった黄天麟氏(元第一銀行頭取、総統府国策顧問)が調印している。
実は、黄天麟会長からのご依頼により、本会は2013年から桜の苗木を寄贈するようになり、桜交流を続けてきた成果の一つが姉妹提携だった。
この調印式には李登輝元総統にお立合いいただく予定だったが、体調を崩されたため叶わず、下記のような丁重なお祝いのメセージをいただいた。
<日本李登輝友の会と台日文化経済協会の姉妹締結が調印されるにあたり、心よりお祝い申し上げます。
本来であれば、私もこの場に立会人として出席することになっておりましたが、体調を崩してしまい、欠席せざるを得なくなったのが残念でなりません。
台日文化経済協会は、台湾でもことのほか長い歴史を有する日台交流団体であり、今般、日本李登輝友の会との姉妹締結が調印されることで、両団体が今後よりいっそう日本と台湾の心と心の絆が深まるよう寄与してくださることを願っております。>
台日文化経済協会は今年2月、2012年から2期6年にわたって会長をつとめ、日本政府からも2017年4月に旭日中綬章を叙勲の黄天麟氏が退任して名誉会長となり、副会長の杜恒誼氏が会長に就任している。
日本の日華親善協会全国連合会や台湾協会など多くの団体と交流を重ねる一方で、機関誌として「台日文化経済協会通信」を発行し、毎年、台湾の大学生と大学院生を対象とした「日本研究論文コンテスト」を実施している。
今年も「日本研究論文コンテスト」を実施するそうで、日本台湾交流協会がホームページで紹介している。台湾の大学や大学院に在籍する学生をご存じの方は、お声を掛けていただければ幸いです。
◆台日文化経済協会:https://www.tjcea.org.tw/
◆12月4日、本会は台日文化経済協会と姉妹締結しました【2015年12月5日】 http://www.ritouki.jp/index.php/info/20151205/
台日文化経済協会が2018年度「大学生・大学院生日本研究論文コンテスト」を実施【日本台湾交流協会:2018年9月28日】https://www.koryu.or.jp/news/?itemid=879&dispmid=4259
台日文化経済協会が、台湾内の大学生・大学院生(台湾の大学に所属する留学生含む)に対して日本研究論文コンテストを実施します。大学院生の部では,2年以内に提出した日本研究もしくは日台比較研究に関する学位論文を,大学生の部では「グローバルな課題における日台の連携・役割」というテーマの論文を提出することになります。今年度は2018年10月31日まで提出を受け付けています(消印有効)。ご興味のある方は、台日文化経済協会のホームページにて詳細をご確認ください。
台日文化経済協会HP内「2018年大学生・大学院生日本研究論文コンテスト」ページ(中国語):