明治28年に日本が日清戦争に勝利し、4月17日に締結された日清講和条約によって清国から台湾
を割譲され、日本の台湾統治と同時に、台湾の近代教育も始まりました。
東京師範学校校長をつとめ、音楽教育の先駆者でもあった伊澤修二は、日本全国から優秀な志あ
る教師を募集し、講和条約締結から2カ月後の6月14日、文部省学務部長心得として樺山資紀・総督
や水野遵・民政局長とともに台北に着任しています。
伊澤の教化方針は、台湾人は人種的に日本人に近く、知徳量や推理力、観察力などにも優れ、日
本人に気風が似ているなどの観点に鑑み、徐々に同化してゆく混和主義で臨んだと言われていま
す。
6月17日の総督府始政式の翌日には大稲埕で学務部事務を開始し、26日に台北郊外の士林に芝山
巌学堂という最初の学校を開きました。早くも7月16日には学堂において7人の台湾人伝習生に国語
の伝習を開始しました。まさに台湾で近代教育が始まったのがこの日であり、教師たちは身魂をな
げうって台湾人子弟の教育に当たっていました。3ヶ月後の10月17日には甲組六名に修業証書を授
与し、初めての卒業生を出しています。
しかし、統治間もない台湾はまだ政情不安の最中にあり、日本人を敵視する匪賊も少なくなく、
周辺住民は再三退避を勧めたものの、教師たちは「身に寸鉄を帯びずして群中に入らねば、教育の
仕事はできない。もし我々が国難に殉ずることがあれば、台湾子弟に日本国民としての精神を具体
的に宣示できる」と、死を覚悟して学堂を離れませんでした。
翌明治29年1月1日、台湾総督府における新年拝賀式に出席するため、6人の教師が芝山巌を下山
しようとしたとき、100人ほどの匪賊に取り囲まれてしまいました。教師たちは教育者として諄々
と道理を説きますが、匪賊は槍などで襲いかかり、衆寡敵せず全員が惨殺されてしまいました。こ
の非命に斃れた6人の教師は、楫取道明、関口長太郎、桂金太郎、中島長吉、井原順之助、平井数
馬であり、後に「六士先生」と尊称され、明治31年秋の例大祭のときに靖國神社に合祀されていま
す。
伊澤は、日本帰国中に起こったこの芝山巌事件の悲報を聞いてただちに台湾に戻りました。半年
後の7月1日には遺灰を芝山巌に合葬し、来台していた伊藤博文総理に揮毫を依頼して「学務官僚遭
難之碑」を建て、六士先生の遺徳を偲ぶ慰霊祭を催しました。昭和5年には芝山巌神社も建立され
ています。
台湾における入学児童の就学率は、統治初期の明治32年には2・04パーセントだったにもかかわ
らず、統治終了を翌年に控えた昭和19年には92・5パーセントにまで伸びました。台湾の人々は今
でも芝山巌を「台湾教育の聖地」とし、教師としての使命を自覚して教えの道に徹し、名利や見返
りを求めぬこの無私の精神を「芝山巌精神」として讃えています。
近年になって日本でも、関係者のご尽力により、愛知県西尾市では関口長太郎命の慰霊祭が行わ
れ、熊本市でも平井数馬先生顕彰会が発足して平井数馬命の慰霊祭が行われるようになっていま
す。
今年は芝山巌事件から120年の節目の年に当たります。顧みますれば、現在の日本と台湾の深い
絆の淵源は、ここ靖国神社ご祭神の六士先生が一死を以て遺された芝山巌精神にあることに思い至
ります。我ら一同、ここに深甚なる感謝の誠を捧げるとともに、そのご恩に報いるため、偉業を語
り継ぎ、日台共栄に尽力することをお誓い申し上げます。
平成28年6月26日
日本李登輝友の会 事務局長 柚原 正敬
参列者一同