本誌5月9日号でお伝えしたように、台湾の世界保健機構(WHO)の年次総会(WHA)へのオブザーバー参加について、河野太郎・外務大臣はツイッターに堂々と「国際化の進展に伴い、世界的な公衆衛生危機対応の強化は不可欠であり、感染症対策等に地理的空白を生じさせないためにも、台湾がオブザーバーとしてWHO総会に参加することを、日本として支持します」とツイートし、日本の立場を改めて明らかにしました。
また、沼田幹夫・日本台湾交流協会台北事務所代表も5月8日、ホームページで「台湾が何故またWHOから排除されなければならないのか,正当な理由は認められません」として参加支持を表明しています。
すでに日本は、2002年5月に台湾の世界保健機構の年次総会(WHA)へのオブザーバー参加を支持して以来、米国とともに一貫して台湾のWHA参加を支持してきています。
駐日台湾大使館(謝長廷代表)と全日本台湾連合会(趙中正会長)が呼び掛け、来る5月19日、台湾のWHO世界保健機関の加盟の支持を訴えるデモ行進を行います。ふるってご参加ください。
◇ ◇ ◇
(拡散希望!転送大歓迎!)
去る5月8日、河野太郎外務大臣が、「台湾がオブザーバーとしてWHO総会に参加することを、日本として支持する」とのことをツイッターで表明しました。既にアメリカ並びにイギリス、ドイツ、オーストラリア、カナダ、フランス等の先進国も台湾の支持表明をしております。
つきましては、我々在日の台僑は全力を挙げて日本の世論に対し支持を求めるデモ行進を下記の通り敢行しますので、是非一人でも多くのご友人を誘いのうえ、参加していただければ幸いです。
1、主 旨:日本の世論に対し、台湾のWHO世界保健機関の加盟の支持を訴える。
2、期 日:5月19日(日曜日)午前10時30分。(集合時間10時15分)
3、集合場所:新宿中央公園水の広場
4、行進ルート:新宿中央公園水の広場 → 青梅街道 → 新宿駅南口 → 新宿三丁目新宿公園解散。
5、所要時間:約40分〜1時間のルート。
6、参加団体:有志の団体及び個人、予定参加者約300人。
7、呼びかけ:駐日台湾大使館、全日本台湾連合会一同
★是非、各団体より沢山の方々が参加できるよう、呼びかけていただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。
全日本台湾連合会 事務局 拝 令和元年5月13日