25日、台湾での廣枝音右衛門の慰霊祭のご案内

25日、台湾での廣枝音右衛門の慰霊祭のご案内
大東亜戦争末期のマニラ市街戦で責任を取って自決し、その結果多くの台湾人日本兵を救った廣枝音右衛門の慰霊祭が毎年9月25日に苗栗県獅頭山勧化堂で執り行わています。

この慰霊祭は、廣枝音右衛門の当時の部下で小隊長だった劉維添氏が約30年前から毎年欠かさず執り行っています。4年前からは当時の部下で唯一の生存者となられ、御年89歳の今年も元気で慰霊祭を執り行われます。

3年前に初めて獅頭山に訪れた際、4年前の慰霊祭はとうとうお1人で執り行われたということをお聞きし、それ以来私も3年間、毎年参加させて頂いています。

去年は友愛会の日本語世代のお年寄り達20名を募って、ミニバスで旅路に歌を歌いながらの日帰り旅行を兼ねて参拝して来ました。今年も友愛会のメンバー10名ほどで獅頭山に訪れます。

メルマガ読者で今週台湾にいらっしゃって参加可能な方、台湾在住で参加可能な方がいらっしゃれば、是非一緒に参加を致しましょう。

■日  時:2010年9月25日(土)11時〜
*朝8時半、台北駅の東2出口集合です。

■場  所:苗栗県南庄郷獅頭山勧化堂にて

■締  切:9月23日(木)12時(台湾時間) (※すでに過ぎている)

■参加費:1000元程度(お布施、昼食込み)

■申込み:メールでお願いします。
tkwatana@gmail.com

友愛会メンバーとミニバスで参加を希望の方はまだ若干の席に余裕がありますので、参加希望の方は9月23日(木)12時(台湾時間)までに私(渡邊)のメールでご連絡頂き、氏名、簡単な自己紹介、電話連絡方法をご記入下さい。

台北在住 渡邊崇之(台湾李登輝学校研修団一期生)

[RelationPost]

タグ: , , , , ,