【「馬英九・習近平」会談】「一つの中国」という首枷 昨日の「馬英九・習近平」会談で台湾人は「一つの中国」という首枷を掛けられた。 この首枷を自らの力で外せるかどうかによって台湾人の運命が決まる。 台湾人の知恵と勇気を信じ …

【「馬英九・習近平」会談】「一つの中国」という首枷 続きを読む »

タグ:

【門田隆将ブログ「夏炉冬扇の記」:2015年11月7日】  「ああ、ついにやってしまった」。そんな声が猛然と台湾で広がっている。来年1月16日に総統 選を控えた台湾で、国民党の馬英九総統が“ひとつの中国”を全世界にアピー …

「習―馬会談」で始まる中国の“台湾併呑作戦” 門田 隆将(ノンフィクション作家) 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , ,

【産経新聞:2015年11月8日「主張」】  台湾の馬英九総統と中国の習近平国家主席との初会談は「一つの中国」の原則を確認した。  問題は、それが中台双方が口にする台湾海峡の平和に資するものとなるかどうかである。  とく …

中台首脳会談 「現状維持」へ懸念残した  産経新聞「主張」 続きを読む »

タグ: , , , , , , , ,

やはり、台湾の人々は大きな負の遺産を背負わされたという印象が拭えない会談だった。昨日の シンガポールにおける台湾の馬英九総統と中国の習近平国家主席の会談のことだ。  会談は、双方の思惑に多少の違いはあっても、話し合う必要 …

台湾に「一つの中国」という負の遺産を背負わせた馬習会談 続きを読む »

タグ: , , , , , , , ,