【ヘンリー・ストークス、加瀬英明特別対談】「東京裁判史観の受け入れは愚かだ」 (国民新聞平成26年9月25日号掲載) 『英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄』(祥伝社新書)がロングセラ ーになっています。著者はニューヨ …

【ヘンリー・ストークス、加瀬英明特別対談】「東京裁判史観の受け入れは愚かだ」 続きを読む »

タグ: , , , ,

【エコノタイワン:9月号】  中国共産党総書記の習近平が台湾に対して改めて「平和統一、一国二制度」を呼びかけた。なん でいまさらという感じもするが、山を敲いて虎を驚かす「敲山震虎」だともいう。その「虎」とは 「台独」(台 …

敲山震虎━台独に習近平があらためて警告した  迫田 勝敏(ジャーナリスト) 続きを読む »

タグ: , , , , , , , ,

今般の李登輝元総統ご来日を巡って、8月半ばころから中国系メディアがさかんに靖国神社に参 拝する可能性について報じていた。来日後も、各社から参拝についての問い合わせが続いた。特に 香港のテレビ局からは「9月22日の11時に …

李登輝元総統が10月8日発売の別冊「正論」に特別寄稿 本会会員に特別頒布! 続きを読む »

タグ: , , , , , ,

【良書】何義麟『台湾現代史─二・二八事件をめぐる歴史の再記憶』平凡社 台湾人の観点から2014年にいたる戦後史を描き、台湾が抱える問題を明らかにした良書。 「本書は私が成人してから追究してきた台湾史をまとめたものである。 …

【良書】何義麟『台湾現代史─二・二八事件をめぐる歴史の再記憶』平凡社 続きを読む »

タグ: , , , , , , ,

<香港からの,助けを呼ぶレター> 政治の話題を持ち込むのはよくないのは理解しております,香港のことなら尚更です,でももう外で助けを呼ぶことしかできません。気に障ったら,ごめんなさい。 香港で起きているデモのことを耳にした …

<香港からの,助けを呼ぶレター> 続きを読む »

タグ: