台湾の声ニュース 2015.1.26 23:30
1月25日、新政党「時代の力」(時代力量、New Power Party)が結党を宣言し、BBCのネットニュースに取り上げられるなど注目を集めた。
「建党工程総隊長」を務めるのは、世界的ヘビメタバンド「ソニック」のフレディー・リム(林昶佐)。二ヶ月で十万人の支持を得て、2016年の立法委員選挙の比例区に候補者を出したいとしている。
注目されるのは、「ひまわり学生運動」の雰囲気の中で結成された「公民組合」のリーダーが加わっていることだ。
例えば、兵役中にリンチ同様の処分を受けて殺された洪仲丘事件の弁護士・邱顕智、また「建党工程隊副隊長」の弁護士・林峯正である。
基本政策としては、台湾の国家の地位の正常化と台湾の国際社会への積極的な参加を推進したいとしている。フレディーによれば、国家を混乱させる条文を排除することだという。
この記者会見には、台北市長選挙を戦った馮光遠、また洪仲丘の姉・洪慈庸が来賓として招かれた。これまで、マスクをしていた洪慈庸がマスクを取って現れたことも話題になっている。
また、「ひまわり学生運動」の看板的人物である黄国昌もフェースブックで祝福のメッセージを寄せた。また、頼中強、呉崢は「これは公民組合の分裂ではない」と強調しているという。
新政党「時代の力」のFacebookページ:
https://www.facebook.com/newpowerparty
参考資料:
ソニックのメンバーは、台湾の新しい政党を組織しています。
フレディのスピーチ:
皆様、一緒に創党する仲間同士、こんにちは。 私は林昶佐 Freddyです。 私は入党したことがなかったのですが、まさか初めての入党は、自分の創立した党派だと思わなかったです。これは、今まで私の人生の中でやってたことと同じ、自分のやりたいことだったらあまり考えずにパッパとやります。見慣れないことがあっても非難するばかりでなく、自分でやります。バンドを組んだり、音楽会社を創立したり、ロックフェスを開催したり、ライブハウスを創立したり、やりたいならゼロから始めます。一人でも二人でもできますし、台湾から世界に進出するのと同じ、やっちゃえばいいです。
しかし今回の創党はやっぱり違います。一人か二人でやるじゃなくて皆さんの力を集めて一緒にやります。私は政党を発起する党員に責任者として選ばれたのですが、党首ではなくて「建党工程隊」の総隊長を担当します。今日から私達30人の建党工程隊の隊員が二ヶ月以内に10万人を集結して創党します。私達の時代の政党を創立します!
過去数年間の台湾の活発な社会力を振り返ってみれば、何回の重大な社会運動に何十万人が集まりました。其々背景の異なる士農工商の進歩的な力が更に去年の年末に選挙を通して地方の政治を変えました。現在、この進歩的な力がステップアップしてこの国を変えようとしています。
そのため、今日から私達は全国の人々と触れ合ってお寺の前、カフェ、パブ、路上、またはインターネットでこの強大な力を集め、皆で一緒に政党中心、幹部を選出し、十万人で一緒に不分区立委を推挙し、この社会力を政治力にして台湾を変える「時代力量」になります!
様々な人を集結して台湾を変えるには難しそうですが、私達の創党する30人の中に歌手、バンド、監督、農業経営者、弁護士、医者、作家、ファッションデザイナー、科学技術創業者、カメラマン、あと何人の社会運動家がいてこの中に政治屋と学生運動有名人すら知らない人もいます。ただ一緒に面白いことができて台湾を変えられるから入党することにしました。たくさんの方のシンプルな情熱で一緒に台湾を変えるというのは、私達の台湾に対する自信です!
この政党は、異なる背景の方々が集まって成立したため、民族、性別、年齢、職業、収入、学歴、性向、また社会階級など、全ての台湾在住の方の権利は誰でも無視されません。この政党は皆さんの夢を乗せて共に前へ進みます。
私は、全ての台湾人は今回の公開の建党活動に参加する権利と義務があると思っています。一緒に台湾という国の新時代を構築しましょう。「共和」を動詞にして、全員の力を合わせて平等と自由の新時代を切り開きましょう!