家村 和幸
▽ ごあいさつ
こんにちは。日本兵法研究会会長の家村です。
『太平記』を読んで驚かされるのは、そこに
出てくる軍勢の兵数の多さです。小さな山一つ
を「数十万」や「百万」余騎で囲むといった、
現実にはありえないような描写がいくつも
記されています。
『太平記秘伝理尽鈔』では、こうした軍勢の
兵数の誇張について、それぞれの合戦ごとに
詳しく解説しております。たとえば、赤坂城の
寄せ手(攻撃側)は『太平記』では三十万騎
とされていますが、『太平記秘伝理尽鈔』では、
これについて以下のように解説しています。
(引用開始)
古い書には四万余騎とある。元国にこの書
を渡す時、三十万騎と書きなおしたのである。
その理由は、異国(元国)でも周辺の国に書を
渡すにあたっては、このように実数よりも大きく
書きなおすからである。
それでは、(日本は)元国には、どれほどの
虚偽の話を流したのであろうか。この「四万」を
「三十万」に増やしたのは、七倍に膨らませたと
いうことである。その中でも西国の軍勢について
は、実数の三倍とした。西国の実情は、異国に
おおよそ知られている(注:つまり、嘘がわかって
しまう)。東国であれば、元国も知ることがない
からである。
(以上、「太平記秘伝理尽鈔巻第三 赤坂城軍(いくさ)の事」より)
異国に誇張した兵数の情報を流すことは、侵攻に
対する抑止力となります。このように、当時の日本
も外交を通じた「情報戦」を展開していたことを
物語っており、たいへん興味深いものがあります。
それでは、本題に入りましょう。
【第5回】神仏を信じるということ
▽ 赤坂城の落城と楠木正成の脱出
関東から来援してきた鎌倉幕府方の大軍は、近江国
に入る前に笠置の城が落ちたことを知り、伊賀や宇治
を経由して、楠木正成が立て籠(こも)っている赤阪城
に向かった。
赤坂城を包囲した幕府軍に対して、正成は選抜した
強弓二百人を城中に配置するほか、塀を二重に
こしらえて敵兵がこれをよじ登ると崩したり、熱湯や
煎った砂、糞尿などを浴びせるなど、さまざまな機略を
めぐらして翻弄(ほんろう)した。
しかし、急ごしらえの城のため、兵糧の準備が不十分
だったので、自ら城に火を放ち、自害したように見せ
かけて、行方をくらませたのであった。
小雨が降る夜中に楠木の軍勢は、武具をはずして
三人から五人づつ敵兵に紛れ、静かに落ちて行った。
楠木正成が幕府軍の侍大将・長崎高貞の陣前を通過
していると、敵の兵士から「詰所の前を了解も得ずに
そっと通っていくとは、何者だ」ととがめられた。
正成は、「大将の身内だが、道を間違えたようだ」と
言いながら、足早にその場を去ろうとした。しかし敵兵は
「怪しい奴だ。馬泥棒ではないのか。射殺してしまえ」と
近くに走り寄って真正面から弓を射た。
敵兵が放った矢は、正成の腕に命中したが、
突き刺さることもなくはね返った。矢が当った部位には、
正成が肌身離さず持っていたお守りがあり、その中に
入っていた観音経の「一心称名」と書かれた二句の
偈(げ)に、矢の先が刺さったまま残っていたのであった。
このことにより、正成は命を落とすことなく二十余町
(約2キロメートル以上)を逃げ延びることができた。
(注)偈とは、経典の中で、詩句の形式で仏や菩薩の教えを説いたもの。
▽ 正成、神仏を信じる心を語る
正成は、観音経を長年信仰し、読誦を続けてきた。
正成に当った矢が、観音経の一心称名の偈により
はね返されたことについて、後に正成は、家来たちに
次のように語っている。
(以下、「太平記秘伝理尽鈔巻第三 赤坂城軍の事」より)
勇士であるならば、取り分け神仏を信じるのは、
良いことである。
信じるというのは、常に精進し、水こりの行をして、
神仏を拝み奉り、御名を唱えることだけをいうの
ではない。神仏の掟(おきて)を堅く守るということ
が肝要である。
それは、一つには約束を違えず、虚言をしない
ことである。一切の禍は、虚言から発する。仏は
妄語を戒めと説き、神は謀計の詞(ことば)を
「あだし言(空しい言葉)」として、大いに穢れているとされる。
そうであっても、国のため、諸人のためであれば、
謀計もあらねばならない。これは方便であって、
やむを得ないものとされる。
ただし、一身を栄えんがために、虚言だけを言って
諸人を迷わせ、上を掠(かす)めるのは、大いに無道
なのである。これでは神にも仏にも憎まれ、諸人にも
指をさされることになる。
▽ 神仏の掟、その2─無欲と慈悲
二つには、我のみ栄え、慈悲がないようでは
いけない。仏はこれを独覚と戒め、神は
「味気無し(あじきなし)」として追いやられる。
我のみが栄えれば、乱の端緒となる。
我が人を捨てれば、人も我を捨てる。我がこれを
取ろうと欲すれば、人もこれを取ろうと思う。
これゆえに争いが生じるのである。
争いが生じるがゆえに、強い者は勝ち、弱い者は
負ける。負けるがゆえに弱い者は強い者に従う。
火に薪(たきぎ)を加えるように、強い者は
益々強くなるので、奢侈(ぜいたく、おごり)が
出てくるのである。
驕りを極めて、君主を崇(あが)めることなく、
民をないがしろにして、侮(あなど)る。このように
なれば、国は乱れて家は亡びるのである。
こうしたことから、我のみが栄えることは、仏神
ともに禁じられるのである。
▽ 神仏の掟、その3─身と意の不浄を誡める
三つには不浄である。それには二つある。
一つは「身」の不浄、もう一つは「意」の不浄である。
身の不浄というのは、魚鳥を喰い、妄りに妄淫を
なすような類いを根本とする。また、神の禁(いまし)めに、
死ぬことの不浄を忌むことがある。これは、生きる
ことを堅く誡めるためである。
次に意の不浄というのは、欲心が深く、人を養育
するという考えが無く、財宝をいたずらに集め積んで
楽しみ、我が身の為に使うときは砂石を散らすか
のようになるのを云う。
身の不浄は罪が少ないが、意の不浄は禍(とが)が
多い。今の人は拙(つたな)くして、この道理を知らない。
朝と暮れに行水を好んで神仏を礼拝しながら、
意の不浄というものを知らない。
親孝行をせず、君主への忠節心が無い。欲心が深くて、
またその願いを聞けば、金銀・米銭などで満たされる
ことを祈り、玉楼・金殿の数を並べることを願いとする。
かりにも正しい道を祈らずに、どうして神仏が受けて
下さることがあろうか。身に徳が無くして栄えるのは、
不義の富貴であり、浮かんだ雲のようなものだと
言われる。
先ず身を栄えたいと欲する者は、その身の徳を
分別しなければならない。身に徳が備われば、
自ら富んで必死の難を遁(のが)れるのである。
正成は至らずといえども、少しはこの道理を
嗜(たしな)んでいるので、このように仏神の憐れみ
があったのだ。
正成は、家来たちにこのように語ることで、
人の道を教え諭したのであった。
▽ 言行一致であった楠木正成
正成が口先だけで、このようなことを言って、
身にその行いが無ければ、どうして人は信頼した
であろうか。その道を行ってきたがゆえに、
世の人々も正成の言葉を信じたのであった。
(「神仏を信じるということ」終り)
(以下次号)
(いえむら・かずゆき)
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● 著者略歴
家村和幸 (いえむら かずゆき)
1961年神奈川県生まれ。元陸上自衛官(二等陸佐)。
昭和36年神奈川県生まれ。聖光学院高等学校卒業後、
昭和55年、二等陸士で入隊、第10普通科連隊にて陸士長
まで小銃手として奉職。昭和57年、防衛大学校に入学、
国際関係論を専攻。卒業後は第72戦車連隊にて戦車小隊長、
情報幹部、運用訓練幹部を拝命。
その後、指揮幕僚課程、中部方面総監部兵站幕僚、
戦車中隊長、陸上幕僚監部留学担当幕僚、第6偵察隊長、
幹部学校選抜試験班長、同校戦術教官、研究本部教育
訓練担当研究員を歴任し、平成22年10月退官。
現在、日本兵法研究会会長。
http://heiho-ken.sakura.ne.jp/
著書に
『真実の日本戦史』
⇒ http://tinyurl.com/3mlvdje
『名将に学ぶ 世界の戦術』
⇒ http://tinyurl.com/3fvjmab
『真実の「日本戦史」戦国武将編』
⇒ http://tinyurl.com/27nvd65
『闘戦経(とうせんきょう)─武士道精神の原点を読み解く─』
⇒ http://tinyurl.com/6s4cgvv
『兵法の天才 楠木正成を読む (河陽兵庫之記・現代語訳) 』
⇒ http://okigunnji.com/1tan/lc/iemurananko.html
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●本土決戦準備の真実ー日本陸軍はなぜ水際撃滅に帰結したのか(全25回)
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●戦う日本人の兵法 闘戦経(全12回)
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【第16回 家村中佐の兵法講座 −楠流兵法と武士道精神−】
演題『太平記秘伝理尽鈔』を読む(その5:京都奪還作戦)
日時 平成26年6月21日(土)13時00分〜15時30分(開場12時30分)
場所 靖国会館 2階 田安の間
参加費 一般 1,000円 会員 500円 高校生以下 無料
【第19回 軍事評論家・佐藤守の国防講座】
演題 現代戦の要!航空作戦を語る 〜私の戦闘機操縦体験から〜
日時 平成26年7月26日(土)13時00分〜15時30分(開場12時30分)
場所 靖国会館 2階 偕行の間
参加費 一般 1,000円 会員 500円 高校生以下 無料
お申込:MAIL info@heiho-ken.sakura.ne.jp
FAX 03-3389-6278
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