【熊本】三橋貴明氏講演「日本と台湾の明るい未来を築くためには」

【熊本】三橋貴明氏講演「日本と台湾の明るい未来を築くためには」
【熊本】三橋貴明氏講演「日本と台湾の明るい未来を築くためには」

「第2回日台交流の夕べ」開催のお知らせ
       

                             平成27年4月吉日

謹啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃から熊本県における台湾との親善交流事業にご協力賜りまして心より厚く御礼申し上げます。

 さて、昨年より始めました「日台交流の夕べ」を今年も5月9日に、下記のとおり熊本市の国際交流会館にて開催するはこびとなりました。(詳細は別紙添付資料をご覧ください)

最近、台湾で大ヒットした映画「KANO」が我が国でも上映され好評を博していることや、平成25年度の高校の台湾への修学旅行が大幅に増加しアメリカ、シンガポールに次いで第3位となり、2万829名、140校もの生徒、学校が現地を訪れていることは、日台の友好関係の深化に大きく寄与することと嬉しく思っています。

 熊本県においても、4年前に県立大津高校が学年単位で初の台湾修学旅行を実現して以来、毎年連続して現地を訪問していますし、新たに今年は、上天草高校、八代清流高校の2校が実施を決定いたしました。また、27年間の歴史を誇る台北市の中国文化大学の小国町への夏季ホームステイも、昨年から台北駐福岡経済文化弁事処の温かいご支援もあり、小国高校との親善交流など新たな取り組みも始まりました。今年は7月3日より開始される予定です。

 つきましては、今年の日台交流の夕べは、昨年からの本県と台湾の交流活性化の歩みを振り返りつつ、在日台湾人留学生を招聘し、県民とより一層の相互理解を深めることを目的として開催したいと考えています。またこれを契機として、県が10月を目途に推進している高雄―熊本間の航空定期便の開設の一助となればと念願しています。
 御多用のところ誠に恐縮ですが当日お誘い合わせの上、是非ご参加下さいますようお願い申し上げます。                            謹白
 

日台交流をすすめる会 代表 廣瀬 勝

◆ 日時 5月9日(土) 開場 午後5時30分 開演 午後6時

◆ 場所 熊本市国際交流会館 5階大広間A,B

◆ 第一部 三橋貴明氏講演「日本と台湾の明るい未来を築くためには」

◆ 第二部 懇親会 「日台交流の夕べ」戎義俊台北駐福岡経済文化弁事処処長他

◆ 参加費 第一部 社会人・学生1000円、第二部 社会人2000円、学生500円

[RelationPost]
タグ: , , , , , , , , , , ,