4月24日「宗像隆幸さんを偲ぶ会」のご案内

4月24日「宗像隆幸さんを偲ぶ会」のご案内

 桜の季節になりました。皆様におかれましてはご健勝のことと存じ上げます。東京都の蔓延防止等重点措置もようやく解除されることになりましたので、兼ねてより計画しておりました「宗像隆幸さんを偲ぶ会」を4月24日に執り行うことと致しました。

 我々の長年の同志、宗像隆幸(むなかた・たかゆき)さんは一昨年2020年7月9日に84歳で他界されました。

 25歳の時に「台湾青年社」に入会して以来、台湾独立運動の第一線で活躍し、特に機関誌『台湾青年』の編集を2002年に500号で停刊になるまで担当し、1970年に台北市内に幽閉されていた法学者彭明敏氏を国外脱出させたことは余人を以て代えがたい功績でした。

 日本人でありながら、一生をかけて台湾の為に尽力して下さった宗像さんの足跡をたどることで、日本における台湾独立運動の歴史を振り返り、日本人にとって台湾独立とはどういう意味をもつのかを改めて考える機会になることを願っております。

 当日は夫人の宗像瑞江さん、宗像さんを「台湾青年社」に誘った許世楷氏(元駐日台湾大使・津田塾大学名誉教授)や共に荒波を乗り越えてきた金美齢氏、交友の深かった藤井厳喜氏をはじめとして、多くの方から思い出を話していただこうと思っております。

 また、彭明敏氏を国外脱出させた時のことについて宗像さんにインタビューして映像化したドキュメンタリー映画『火線任務』も上映致します。

 偲ぶ会には宗像さんをご存じない方でも誰でも参加できます。どうぞご臨席下さいますようお願い申し上げます。

*御香典、御供花はご辞退申し上げます。但し、本聯盟活動への御寄付は承ります。*ご来臨の際は平服でお越しください。*2021年末にて委員長が王明理から林建良に交代し、事務所も移転しましたので住所、電話番号が変わりました。委 員長交代について当日ご挨拶申し上げます。*参加者は平熱の方のみとし、必ずマスク着用をお願いします。会場で検温し消毒薬を準備しています。

  2022年3月吉日

                                台湾独立建国聯盟日本本部 委員長 林 建良

                           記

・日 時:2022年4月24日(日)13時30分〜(受付開始13時) 受付後献花

・会 場:アルカディア市ヶ谷 3階 富士の間     東京都千代田区九段北4-2-25 TEL:03-3261-9921     【交通】JR・地下鉄 市ヶ谷駅 徒歩3分     https://www.arcadia-jp.org/access/

・参加費:無料

・お申込:献花準備の都合上、メールかFAXにてお申込み下さい。【締切:4月22日】     住所・氏名・所属と共に忘れずに連絡先(電話またはメール)を書いて下さい。     不測の事態で偲ぶ会を中止せざるを得ない場合に連絡差し上げます。

     E-mail:wufijapan77@gmail.com     FAX:03-3868-2045

台湾独立建国聯盟日本本部〒113-0034 東京都文京区湯島4-6-11 A-1306TEL:03-3868-3050 FAX:03-3868-2045E-mail:wufijapan77@gmail.comWeb:https://www.wufi-japan.org/

──────────────────────────────────────※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,