このご祝辞は、本会などが設立以来、在日台湾同郷会などと一緒に取り組んで来た外国人登録証明書問題が解決した2009年、8月9日に東京都内で開催した台湾正名運動祝賀会に賜ったご祝辞です。
◇ ◇ ◇
日本李登輝友の会会長の小田村四郎先生、そして祝賀会会場にお集まりの皆様、こんにちは。台湾の李登輝です。
このたびは、皆様が進めてこられた外登証問題が改正「出入国管理及び難民認定法」の成立によって解決したことを知り、驚くとともに、心から嬉しく思っております。
私もこれまで日本の法務省が外国人登録証明書の国籍表記で台湾人を中国籍と勝手に規定していることを苦々しく思い、何度か言及したことがありました。台湾は台湾であり中国ではありません。ですから、中国と摩擦を起こすことを恐れ、日本の立場を毅然と表明しないことに対する批判ともなりましたが、この度の快事を知って、これまでの発言を修正しなければならないようです。このような修正なら喜んでいたします。
台湾正名運動の発祥の地である日本において、皆様が最初に取り組まれた外登証の国籍改正問題が解決できたことを心より祝福するとともに、これまでのご尽力に感謝いたします。
この快事を機に、日本の生命線である台湾に対する認識が日本においてより一層深まり、さらなる交流の輪が広がることを念じて私の祝辞といたします。
2009年8月9日
台湾元総統 李 登輝
※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。