【目次、前書き】『英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄』(祥伝社) 目次、前書きと解説(加瀬英明) 元ニューヨーク・タイムス東京支局長 ヘンリー・ストークス 前回までに全章の英文をご紹介しました。 今回は、総まとめとし …

【目次、前書き】『英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄』(祥伝社) 続きを読む »

タグ: , , ,

【哀れな香港当局】学生たちと香港当局の対話 学生たちと香港当局の対話をみました。情熱を抜きにしても、どのサイドに知恵があるのかは一目瞭然です。 大きな組織に長くいる人間は化石化になってしまいます。独裁政権の指導下の組織は …

【哀れな香港当局】学生たちと香港当局の対話 続きを読む »

本誌で何度かお伝えしてきたように、この10月25日、「瀬戸内しまなみ海道」(瀬戸内しまなみ 海道振興協議会)が台湾の「日月潭(じつげつたん)サイクリングコース)(中華民国自行車騎士 協会)と「姉妹自転車道協定」を今治市で …

瀬戸内しまなみ海道が台湾のサイクリングコースと姉妹自転車道協定を締結 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , ,

経済交流ミッションで今年3度目となる台湾訪問中の秋田県の佐竹敬久(さたけ・のりひさ)知 事一行は、昨日、高雄市の陳菊市長を訪問した。秋田放送が伝えているので下記に紹介したい。  昨日の本誌で、佐竹知事らの台北市での様子を …

今年3度目訪台の佐竹敬久・秋田県知事が陳菊・高雄市長と会談 梅原克彦氏も同行 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

7月23日に澎湖島・馬公空港で復興航空機が墜落して48人の犠牲者を出し、それからほどない8月 1日未明に高雄市内で起きたガス爆発事故で32人が犠牲となり、負傷者は310人に及びました。  本会は8月9日から両事故への「お …

本会が代表処に高雄ガス爆発・澎湖島墜落事故の「お見舞い金」を手渡し 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , ,