テーマは「台湾の隠された真実」  中国、北朝鮮、韓国の三か国は反日トリオ国であるが、台湾は最も親日的な国家である。 そして台湾は日本の安全保障上の生命線でもある。わが国は、東南アジア・南アジア等の 海洋国家群と連合して経 …

3月11日(日)、神州正気の会が野口一氏を講師に講演会 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , ,

台湾報道では定評のある産経新聞の海外特派員のコラムの一つに「台湾有情」がある。 毎回、面白く読ませていただいている。本誌でもその多くを紹介してきた。  先日の「台湾有情」で、長谷川周人・台北支局長が総統府について書いてい …

総統府に日本人の軌跡 [産経新聞台北支局長 長谷川周人] 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , ,

造園学や産業技術史を専門とする国際日本文化研究センターの白幡洋三郎氏が、最近開 通した台湾版新幹線について、日経新聞の夕刊コラムで興味深い指摘をされている。新幹 線は日本人のメンタリティを象徴しているという。だから、すで …

日本「文化」としての新幹線 [国際日本文化研究センター教授 白幡洋三郎] 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , ,

平素は日台交流にご尽力いただきありがとうございます。  さて、機関誌『日台共栄』12月号の「事務局だより」並びに「とじ込み」でもご案内申 し上げておりますように、本年3月の第4回総会議決に従い、今年度(平成19年1月1日 …

【日本李登輝友の会会員の皆様へ】1月1日から改定会費をお願いしています 続きを読む »

タグ: