高金素梅問題で日本李登輝友の会が抗議(付:台風被害・街頭募金の案内)

高金素梅問題で日本李登輝友の会が抗議(付:台風被害・街頭募金の案内)
記事の最後に22日の台風被害・街頭募金活動(東京)の案内があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高金素梅問題で日本李登輝友の会が抗議
馮寄台代表の回答を待つ

高金素梅の靖国神社での騒擾事件に関し、日本李登輝友の会が台湾の馮寄台駐日代表に宛てた抗議文を代表処に手交。同処は回答を確約した。
以下はその模様を報じた中央通訊社の記事の日本語訳(末尾に抗議文原文)。

——————————————————————————–

日本人が高金素梅の靖国神社闖入に抗議

(中央社記者楊明珠/東京20日)無所属立法委員高金素梅が11日、靖國神社に闖入したことで、「日本李登輝友の会」は人員を東京の台北駐日経済文化代表処に派遣し、抗議の文書を手渡した。またこの不法行為はすでに台日関係を損ねていると指摘した。

日本李友会の柚原正敬事務局長と永山英樹は今日午後、小田村四郎会長の代理として駐日代表処に高金の靖国神社での騒擾に対する抗議文を手渡した。代表処業務部の郭仲熙副部長が代表して受け取った。

抗議文には、高金素梅身は台湾の国会議員でありながら、群衆を率い、禁を破って横断幕やプラカードを持ち込み、台湾人を含む246万人以上の戦死者を祀る靖国神社境内に入ったばかりか、拝殿に入り込もうと企図し、職員を傷つけたとある。

また、日本の国会議員が台北の忠烈祠でこのような冒瀆行為に出た場合、台湾政府は日本政府に抗議の声を上げないでいられるかとも問うている。

さらに高金が中国の反日行動に協力し、不法行為に出たことは、日本を侮辱するだけでなく自国の名誉をも傷つけており、これはまさに中国が対日、対台戦略上において期待するところであり、明らかに台日両国の信頼関係を傷つけているとも指摘した。

日本李友会は台湾政府に対し、高金に謝罪させ、二度とこうした不法行為を行わないことを誓わせることを以って日本国民に誠意を示すよう強烈に要求している。

柚原は抗議文を手渡した後、「靖国神社側はすでに警察に被害申請を出しており、もし今後高金が日本を再訪すれば、警察は直接彼女を臨検することができ、靖国神社へ行こうとしても制止することができる」と話した。

記事原文 http://www.cna.com.tw/SearchNews/doDetail.aspx?id=200908210036

写真ニュース http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/090820/5/1phy2.html

——————————————————————————–

高金素梅議員の靖国神社騒擾事件に関する要求

貴国の国会議員である高金素梅氏が八月十一日、約五十名もの群集を率い、境内持ち込みを禁止されている横断幕や写真パネルなどを手に、台湾出身戦歿者を含む二百四十六万余の英霊を祀る神聖なる靖国神社境内に足を踏み入れた。そして拝殿に登ろうとしたり、制止しようとした同神社職員に怪我を負わせるなどの騒擾事件を惹き起こしたことは、戦歿者の英霊への許しがたい冒瀆であるとともに、戦歿者遺族を含む日本国民の心をこの上なく蹂躙するものであった。

これは貴国政府としても看過できない事態であるはずである。例えば日本の国会議員が台北の忠烈祠を冒瀆する行為に出たことを想像されたい。その際貴国政府は、日本政府に対して無言でいられるだろうか。

中国の反日行動に歩調を合わせたこの議員の不逞行為は、日本を侮辱し自国の名誉を傷つけ、まさに中国が対日本、対台湾の戦略上において希求してきたが如く両国間の信頼関係を著しく後退させたのであった。

そこで日台関係の増進を目指して活動を展開している本会は、高金素梅氏に謝罪させることや、二度とこのような不逞行為を起こさせないことを含め、日本国民に対して誠意ある態度を示されんことを、貴国政府に対して強く求める。

平成二十一年八月十九日

日本李登輝友の会
会長 小田村 四郎

台北駐日経済文化代表処
代 表 馮 寄 台 殿

*********************************************

●参加を!台湾台風被害救援のための街頭募金活動

■日 時:8月22日(土)午後3時〜6時

■場 所:渋谷駅・ハチ公前広場 *日本李登輝友の会の会旗を立てています。

主催:日本李登輝友の会 協力:台湾研究フォーラム

当日連絡先 090−4138−6397永山

●台湾の台風被害救援の義捐金振り込み先

・お見舞い募金は「お志」ですので、いくらでも結構です。
・礼状はお出しできませんことをご了承のほどお願いします。
・義捐金は馬英九政権を通さず被災各県政府に直接届けます。

☆郵便局
【加入者名】日本李登輝友の会 【口座番号】00110−4−609117

・通信欄に「台湾」「お見舞い」「水害」などとお書き添えください。
・一般の方は、郵便局備え付けの「郵便払込取扱票」をお使いください。
・会員の方は、機関誌『日台共栄』に添付の郵便払込取扱票もご利用できます。

☆銀 行 三菱東京UFJ銀行
本郷支店 普通:0012742 日本李登輝友の会事務局長 柚原正敬

[RelationPost]
タグ: , , , , , , , , , , , , ,