【読者の声】王明理さんの深い感動が私にも伝わってきました

【読者の声】王明理さんの深い感動が私にも伝わってきました
【読者の声】王明理さんの深い感動が私にも伝わってきました

2014.4.4
              IA

こんにちは。

昨日の王明理さんの「彼我の差」という文章と、今朝の「台湾の人」という詩、深く命に突き刺さり、涙が止まりませんでした。

「彼我の差」の文章は、王明理さんの深い感動が私にも伝わってきました。
そして今回、台湾の学生たちが、今まで苦労してきた台湾の先輩たちの思いと、また台湾の将来への思いを背負い、勇気と理性と知恵を尽くした命懸けの行動は、見習わなければいけないのは中国人だけではなく、私自身にも当てはまると思い、大きく勇気づけられました。

それから、ヒマワリ学生運動を応援する街の人々の心温まる話しも感動しました。

焼き芋屋さんで焼き芋を買おうとしたら、店主は「今から学生たちにこの焼き芋を全部届けてあげたいから、焼き芋は無いんだ」と話したら、お客は、「あんたは貧乏そうだから、ならばこの焼き芋は私が全部買ってやるから、それを学生たちに届けてくれ」といって店主にお金を渡したとような話しを多く聞き、温かい気持ちになりました。

こんなに素晴らしい学生たちの姿、ひいては台湾の方々の姿をもっともっと世界が知ってほしいとの思いが込み上げます。

[RelationPost]
タグ: