【訃報】在日台湾婦女会名誉会長 郭孫雪娥様がご逝去されました

【訃報】在日台湾婦女会名誉会長 郭孫雪娥様がご逝去されました
【訃報】在日台湾婦女会名誉会長
郭孫雪娥様がご逝去されました

2月24日 病気療養中だった郭孫雪娥さんが逝去されました。満92歳でした。

在日台湾婦女会の初代会長として、また退任後は名誉会長として長い間、日本に住む台湾人女性たちを温かく導いて下さり、皆から「郭太太」と慕われた方でした。常に優しく公平で、凛とした佇まいの美しい女性でした。

 郭太太は高雄の出身で、戦後、御主人の郭栄桔先生(1921年―1998年)と共に来日されました。郭栄桔先生は在日台湾同郷会の初代会長であり、世界台湾同郷会の初代会長でした。郭栄桔先生は医師でしたが、来日してからは、医薬品の研究開発に取り組み、かつ同郷会会長として、広く台湾人の為の活動を行いました。それを陰で支えたのが郭太太で、御主人が研究や活動に経済的な心配なく打ち込めるようにと、自分でクリーニング店を開き、店舗を増やして実業家としても成功を収めたキャリアウーマンでもありました。

「主人が困らないように黙って主人のお財布にお金を入れておくのよ。主人はそれにも気が付かないような人なの」と笑って話してくれたことがあります。名実共にまさに賢夫人でした。もうお会いできないかと思うと、本当に寂しく残念です。ご冥福を心よりお祈りいたします。
 
喪主は御長男、郭太乙(かくたいち)さん、(株)日本生物製剤会長。

御葬儀は近親者のみで執り行い、後日「お別れの会」を開く予定とのことです。
 
                         台湾独立建国聯盟日本本部委員長
                         在日台湾婦女会理事
                                   王 明理
                       


台湾の声

バックナンバー
http://ritouki-aichi.com/category/vot

登録/解除
http://taiwannokoe.com/register.html

Facebook
https://www.facebook.com/taiwannokoe

Twitter
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=pYeGDPO0VUWPiscVReTya6JZiZoahQiQk7+zIDqfa4rRhX6i/pMSNI5qjVXnRVCv

※この記事はメルマガ「台湾の声」のバックナンバーです。
講読ご希望の方は下からお願いします。

タグ: , , ,