【全日本台湾連合会】厚生労働大臣宛の抗議文 成田国際空港 案内モニターの件について

【全日本台湾連合会】厚生労働大臣宛の抗議文 成田国際空港 案内モニターの件について
成田国際空港の「厚生労働省成田検疫所」の案内モニターに、「台湾」を「中国」の一部とした地図を掲示していることに厳重抗議する!

厚生労働大臣
加藤勝信先生

 日々、武漢コロナウイルスの対応のためにご尽力下さっている加藤厚生大臣の御奮闘に心から敬意を表します。

 コロナウイルスに関連することですが、成田国際空港で掲示されている「厚生労働省成田検疫所」の案内モニターの「中国」の地図に「台湾」が含まれていることに対して、厳重に抗議致します!

 我々全日本台湾連合会は令和2年3月4日、御省宛に郵送した抗議文書にて、貴ウェブサイト上の「中華人民共和国から入国される皆様へ」の箇所の「中国」の地図に、「台湾」が組み込まれていることに対して厳重抗議致しました。翌日には台湾の外交部(外務省)も同様の抗議文を発表致しました。幸いなことに、厚生省は速やかに不備を認め訂正して下さいました。

 しかし、この度、成田国際空港内の手荷物受取所ベルトコンベアの案内モニターで依然として訂正されていない地図を掲示していることが分かり、誠に遺憾に思う次第であります。

 日本国民だけでなく全世界の人々の誤解を招きかねません。ちなみに外務省が正式に公表している中国の地図(別紙参照)には「台湾」は含まれておりません。今後は、日本全国各空港内の検疫所の掲示モニター及び厚生省所轄下で使用する地図には、台湾を省いた「中国」地図を使用するよう強く要望します。

 御承知のとおり武漢コロナウイルス(COVID-19)の発生地は中国であり、台湾とは一切関係はありません。今、台湾はこの新型コロナウイルスの防疫努力の成功を世界中から賞賛されています。この台湾をまるで中国の一部であるかのように表示することは不正確ですし、許されることではありません。我々は厳重に抗議します!

 従って、速やかに全国の各空港内の案内モニターを正確な内容に訂正するよう、また今後、厚生省関係の地図や書類でも、台湾と中国を別々に扱うよう、再度強く求める次第です。

 お忙しいところ恐縮ですが、御賢察の上、迅速に対応して下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

全日本台湾連合会
会長 趙 中正
常務理事会、理事会一同
2020年3月16日


台湾の声

バックナンバー
http://ritouki-aichi.com/category/vot

登録/解除
http://taiwannokoe.com/register.html

Facebook
https://www.facebook.com/taiwannokoe

Twitter
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=pYeGDPO0JUWPiscVReTya3i8v9KeAGlcsdlu5V8YJPLRhX6i/pNiNI5qjVXnRVCv

※この記事はメルマガ「台湾の声」のバックナンバーです。
講読ご希望の方は下からお願いします。

[RelationPost]
タグ: , , , , , , , ,