【中国ガン・書評】水を得た魚の如く滑らかに論を展開している

【中国ガン・書評】水を得た魚の如く滑らかに論を展開している
中国ガン・書評】水を得た魚の如く滑らかに論を展開している

               酒井杏子(エッセイスト)

前作『日本よ、こんな中国とつきあえるか?』に続く、中国の本質に迫った第二弾である。

 前著は、作者の体内に蓄積され内包しきれなくなったマグマを、ほとばしる情熱とともに一気呵成に吐き出した感があったが、本書では熱はそのままに、冷静かつ綿密な計算の下、水を得た魚の如く滑らかに論を展開している。

 それは作者の天職である医者という立場からの視点であり、自負するところのフィールドに引き寄せての見解であるからに他ならない。

 実は、筆者は初めて『中国ガン』のタイトルを目にした時、軽い失望感を抱いた。
何故なら、ここ1〜2年の間に雑誌や中国問題に関する講演会等において、中国をガンになぞらえた表現をしばしば見聞きしていたからで、「中国ガン」という着想と言葉自体に新鮮味を感じられなかったのである。

 ところが一読してみると、深く知りもせず単に語感からくる印象で知ったつもりになっていた筆者とか、中国をガンとオーバーラップさせて持論を展開していたジャーナリストや評論家たちが、いかに漠然と曖昧なフィーリングだけでこの比喩を使っていたか、痛感せざるを得なかった。

 医者である林建良氏にしか書けない書、そこにこそ本書の独自性がある。

 作者はガンの正体と動きを知りつくした上で、中国内部のガン細胞におかされた諸症状をあらゆる角度から詳細に洗い出し、検証して見せる。
更に世界各地へ転移しつつあることに警鐘を鳴らし、いかに中国ガンが地球という健康体を蝕む危険な存在かを切々と説く。

 その手法は前著のように情に訴えることなく、臨床医学に従事する者として、医学研究者として、科学的に立証し検証する方法を選んだ。為に、有無をも言わさぬ説得力がある。

 中国をガンになぞらえた記事や論客たちに欠けていたのは、このような実証的な視点と、もう一点。処方箋の欠如であった。

 中国をガンだと言うなら、それを切るのか、叩くのか、温存するのか。転移細胞という降りかかる火の粉に対して、影響下にある国々はどう対処したらいいのか、が欠落していた。そのため常に問題は繰り返し提示されるだけで、議論は宙に浮いたままで不毛に終わってしまっていたのである。

 作者はそこに目を付けた。

医者なら当然ガンを告知した後、どのような処方の可能性があるかを提示する。本書でいうなら「中国分割」がその決断といえよう。

 林氏が下した処方の是非は今後の議論に委ねるとして、少なくとも作者はこの書で社会にはびこっている不毛な議論を断ち切ることに成功したのではないだろうか。

 筆者は、中国がガンだとする比喩は、本書によって初めて定着したと考える。

 ところで、この書には読者を緊張させる一面があることに、我々は気付かなければならない。

作者は中国の本質を突くために、実態の症例を次々と読者の前に広げてみせつつ、その実、眼は我々読者にも向いている。
まるで日本人はどれほどの知のレベルを有し、どこまで書けば、どう動くのかを、じっと注視し観察しているかのようだ。

 その視線はひとり中国に留まらず、すでに転移しているかもしれない日本および日本人たる我々一人一人にも及び、最終的には故国台湾へと向いている。
私たちは林先生からガン転移の宣告と説明を聞きながら、痛みを伴う処方箋で治療を受ける際の、度胸と覚悟を試されているといっていい。

 そうした意味で、作者がこの本の中では徹頭徹尾医者としてのスタンスから、ブレず、離れない姿勢は誠に見事である。
 実際の医療現場においても、綿密に症例を積み上げ、研究を重ね、的確な処置や治療を施せる人物こそ、信頼に足る優れた名医なのであろう。

 ともあれ、本書の紙質とノベルスのような軽い装丁の外観から想像するよりは、余程、内容と作者の上等な本質が勝った一冊であるには違いない。

書誌情報:

中国ガン − 台湾人医師の処方箋
著者:林 建良(りん・けんりょう)
発行:並木書房 2012年12月25日発行
ISBN: 978-4-89063-300-5
定価:1500円+税

並木書房
http://www.namiki-shobo.co.jp/
http://www.namiki-shobo.co.jp/order10/tachiyomi/nonfict074.htm

セブンネット
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106242748/subno/1

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%82%AC%E3%83%B3-%E6%9E%97-%E5%BB%BA%E8%89%AF/dp/4890633006/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1356076869&sr=8-2

[RelationPost]
タグ: , , ,