【ニュース報道】首相台湾の蔡氏に祝意「協力交流促進に期待」

【ニュース報道】首相台湾の蔡氏に祝意「協力交流促進に期待」
NHKは本日次のように報道した。また、このことは、台湾の中央通信社、自由時報をはじめ、各メディアで報道された模様である:

首相 台湾の蔡氏に祝意「協力交流促進に期待」

 安倍総理大臣は参議院予算委員会の基本的質疑で、台湾の総統選挙で民進党の蔡英文氏が圧勝したことについて、「台湾の自由と民主主義の証しだ」として祝意を表明したうえで、台湾との間で協力や交流がさらに進むことに期待を示しました。

 この中で、自民党の宇都前外務政務官は、台湾の総統選挙で民進党の蔡英文氏が圧勝したことについて、「わが国の安全保障にとって、地政学上、非常に重要な位置を占める台湾で、初の女性の総統が誕生するため見解を伺いたい」と質問しました。これに対し、安倍総理大臣は、「台湾は、日本の古くからの友人だ。自由な言論の上に選挙によってリーダーを決める総統選挙は、台湾の自由と民主主義の証しだと考える。改めて、蔡英文氏の勝利に心から祝意を表明したい。今後、日本と台湾の協力、人的交流がさらに進んで行くことを期待している」と述べました。

URL: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160118/k10010376021000.html

2016.1.18 17:40

[RelationPost]
タグ: , ,