全日本台湾連合会が菅義偉総理と佐藤正久議員にワクチン追加提供で感謝の手紙

全日本台湾連合会が菅義偉総理と佐藤正久議員にワクチン追加提供で感謝の手紙

内閣総理大臣 菅 義偉 閣下

謹啓 白南風が梅雨明けを告げるころとなりましたが、菅総理大臣におかれましては国民の幸せのため、また世界の平和と発展のために内外の諸課題に果敢に取り組まれているお姿に深甚なる敬意を表するものであります。

 私ども全日本台湾連合会(略称:全台連)は日本における台湾人諸団体の連合組織です。この度は7月8日に英アストラゼネカ製ワクチン113万回分を台湾政府に追加提供していただき、誠に有難うございました。去る6月4日の1回目のご提供は正に干天の慈雨であり、蔡英文総統はじめ2300万台湾国民が感激し、心から感謝いたしております。それからほぼ1ヶ月という短い期間に追加提供下さいましたことは、台湾に対する友情の深さの表れであり、また中国の妨害が入り込む隙も与えない見事な手腕には感服するばかりであります。

 去る6月13日付の産経新聞に掲載されました私共台湾人からの感謝のメッセージに「患難見真情」(まさかの時の友こそ真の友)とありましたが、台日関係は正に心と心が固い絆に結ばれた真の友達であり、そして中山泰秀防衛副大臣が述べられた通り今や兄弟そして家族であると信じております。

 武漢ウイルスが世界を未曾有の恐怖、混乱に陥れて未だ収束の目処も立たない中、東京オリンピック2020の開会が迫っておりますが、諸外国との比較の上では日本の感染状況は間違いなく「さざ波」であり、客観的に見て現在日本以外にオリンピックを開催し得る国は絶無であります。私ども全台連一同は、日本政府の台湾への力強いご支援に改めて感謝申し上げますと共に、オリンピックが見事成功裏に終えられますことを期待し、信じております。閣下にはご心労の絶えない日々であろうと拝察いたしますが、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。                                       謹白

 2021年7月9日

                              全日本台湾連合会                                  会長 趙 中正                                  常務理事会・理事会一同—————————————————————————————–自民党外交部会部会長 台湾政策検討プロジェクトチーム座長佐藤 正久 先生

謹啓 白南風が梅雨明けを告げるころとなりましたが、佐藤先生におかれましては国際場裡で日本の地位を高からしめるべく諸課題に果敢に取り組まれ、果断にスピーディにことを運ばれているお姿に深甚なる敬意を表するものであります。

 この度は7月8日に英アストラゼネカ製ワクチン113万回分を台湾政府に追加提供していただき、誠に有難うございました。去る6月4日の1回目のご提供からほぼ1ヶ月という短い期間に追加提供下さいましたことは、台湾に対する友情の深さの表れであり、6月17日に貴重なお時間を割いて私どもの声に耳を傾けてくださいましたことがこうしてすぐに結実しましたこと、重ねて感謝申し上げます。そして中国がまたしても遠吠えすることしかできなかった見事な手腕には感服するばかりであります。

 去る6月13日付の産経新聞に掲載されました私共台湾人からの感謝のメッセージに「患難見真情」(まさかの時の友こそ真の友)とありましたが、台日関係は正に心と心が固い絆に結ばれた真の友達であり、そして中山泰秀防衛副大臣が述べられた通り今や兄弟そして家族であると信じております。

 武漢ウイルスが世界を未曾有の恐怖、混乱に陥れて未だ収束の目処も立たない中、東京オリンピック2020の開会が迫っておりますが、諸外国との比較の上では日本の感染状況は間違いなく「さざ波」であり、客観的に見て現在日本以外にオリンピックを開催し得る国は絶無であります。私ども全台連一同は、日本政府並びに自民党の台湾への力強いご支援に改めて感謝申し上げますと共に、オリンピックが見事成功裡に終えられますことを期待し、信じております。先生には従前にもまして多忙を極める日々であろうと拝察いたしますが、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。                            謹白

 2021年7月9日

                               全日本台湾連合会                                   会長 趙 中正                                   常務理事会・理事会一同

※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。

タグ: , , , , , , , , ,